365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院ついでにショッピング。スガハラガラスの飯碗に津多屋ののり弁、おやつのおはぎ。

昨日、キャンセルになった美容院ですが、今日の午前中に予約を入れ直すことができたので、暑い中行ってまいりました。
電車やバスでも行けるのですが、少し早めの朝9時に家を出て、ゆっくり30分かけて歩いて行きました。

もし途中で挫けたら、タクシーをつかまえればいいと思っていましたが、朝だったせいか吹く風も気持ち良く、汗だくにはなりましたが無事に表参道に到着しました。

まだ予約まで時間があったので、カフェに飛び込みしばし冷たいドリンクでクールダウンしてから美容院へ行きました。

お盆休みに入ったせいか、いつもは多くの人で賑わう表参道も、閑散としていました。

美容院の後、ついでにお買い物して行こうと寄り道。
とっても暑いので、涼しげなガラスの小鉢でも買おうかと、青山のガラス製品専門店「sghr (スガハラ)」へ。





当初の目的だった小鉢はイメージ通りのものがなかったのですが、ひと目見て気に入ってしまったのが、ガラスの飯椀。

これにとうもろこしご飯や枝豆ご飯を盛ったら、さぞ夏っぽいのではないかと想像していたら、買っていました(笑)

最近、器を買うときは、夫と二人の老後生活を想定して、2つずつ買うようにしています。

ご飯だけでなく、お素麺やサラダなどにも使えそうです。

2つとも透明にしようか迷いましたが、夫用にはダークなものを選んでみました。
他にもグリーン、ブルー、イエロー系などがありました。

もしかしたら、この透明のものは、また後で買い足してしまうかも...
かなり気に入っています。





街が空いているのに励まされ、そのまま地下鉄で一駅、渋谷に出ました。
普段なら表参道から渋谷は歩いて移動しますが、この暑さの中ではさすがにそれは無謀だと、素直に電車で移動しました。

ちょうどお昼だったので、外でランチでもと思ったものの、のんびりランチなどしていては、一番暑さの厳しい時間に帰ることになると、西武のデパ地下でお野菜を買うついでに、『津多屋』ののり弁を買って帰りました。

以前、頂いたことがあり、とても美味しかったので、海苔弁の幕の内を。
予想を裏切らず、美味しかったです。

お野菜にとうもろこし、枝豆も買いました。枝豆は好きな品種のものがなかったので、大粒でリーズナブルなものを。

大好きなししとうの大袋が、かなりお安く並んでいました。こちらは天ぷらや揚げ浸しにしたり、炒めもの、パスタなどにする予定。

ガラスの食器に加え、トウモロコシや人参など重量のあるものを買ったので、帰りは重たい荷物を抱えてとなりました。





おやつはフードショー で買ってきた『福寿庵』のおはぎです。
今日のメインブログにレビューしてあります。

お気に入りの有田焼のプレートを出し、こんもりと盛り付けてみました。
このプレートが出るときは、かなり期待している時ですが、思った通り、とっても美味しいおはぎで、ハイカロリーなお弁当を食べた後でも、ペロリと完食いたしました。

せっかく暑い中、せっせと歩いてカロリー消費しましたが、それ以上にカロリー摂取。。。
美味しいものには抗えません。


次女から、晩御飯はお友達と済ませてくると連絡があったので、今夜は食事の支度はせず、買ってきたとうもろこしと枝豆を茹でるだけにしました。
昼間、たくさん食べてしまったので、私一人ならそれで十分です。

お盆休みに突入ですが、私はいつもと変わらず。お家でのんびり過ごす予定。