365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

宅急便の配達トラブルと、夫からの愚痴電話でつぶれた日。

朝、昨夜来る予定だった宅配便が置き配されていないか確認しましたが、どうやら来ていない様子。
昨日の午後に「本日お届けします」とのメールがあった荷物です。

遅配かと宅配業者から来ていたメールから、荷物の追跡をしてみたところ、まさかの持戻り。
不在のため、荷物は持ち帰りましたとのことでした。

そんなはずはないでしょう!と、朝から原因解明に電話をしたり、メールをしたり、業者さんと直接お話をしたりと、夜までほぼ一日すったもんだしていました。

詳しくは、とっても長くなってしまったので、もう一つのサブブログ『in other words 』に書きました。

何かモヤモヤすることがあると、すぐに吐き出したくなりますが、吐き出す場所もそうそうあるわけではないので、行き着く先はブログです。
件のサブブログはモヤモヤの墓場と化しています(笑)


diary.hw-frankie.com





そんな合間に、単身赴任中の夫から連絡がありました。
車で移動中に、仕事の愚痴を言うために電話してきたそうです(笑)

男性は女性に比べると、感情を内に溜め込む人が多いと言います。そのせいでストレスをうまく発散できずに、心や身体を病んでしまうという話もよく聞きます。

しかし、我が家の夫は昔から、仕事でムカムカ、モヤモヤすることがあれば、真っ先に私に愚痴りまくります。
時折、聞いているこちらの方がストレスになると思うこともありますが、実際に外で働いている夫の方が数倍大変な思いをし、それと同じくらいのストレスを抱えているはずです。

そう思えば、愚痴の聞き役くらいは買って出なければと、「なにかあったら、愚痴でも何でもいいから話していいからね」と言っています。

外国人にとっては、何年暮らしていても日本の社会で生きていくことは、それだけでストレスが多いはず。

愚痴を聞いてあげるだけで、再度闘志を燃やして復活する人なので、今日も愚痴をしばらく聞きつつ、叱咤激励しました(笑)

私がいまのんびりと暮らしていられるのも、夫が頑張ってくれるからこそ。
「元気ですか?」「美味しいもの食べましたよー!」と、そんな呑気な連絡はお断りですが、心がふさぐようなときや、辛いときは、何時間でも聞役になるつもりです。

散々愚痴って、「スッキリした!また頑張るねー!」と明るくなってくれたので、よかったです。





そんなこんなで、ゆっくりランチを作る暇もなかったので、茹でて冷蔵庫に入れてあったとうもろこしを一本食べました。

とっても甘くて美味しかったのですが、今回のとうもろこしは何故か実離れがよくなくて、綺麗に食べるのが大変でした。
まぁ、美味しかったのでいいですが。

今日は予想外の出来事に、やろうと思っていたことができませんでした。
サワードウブレッドも作る予定でしたが、スターターのリフレッシュをすっかり忘れ、遅くなってしまったのでできず、他の事務的な作業も手につきませんでした。
お金に関することなので、早めに終わらせたいのですが、明日は外出の予定です。

すっかり予定が狂いましたが、これは「お金のことなど考えず、思うままに遊びましょう!」
そんなサインではないかと、都合よくも考えたのでした(笑)
そんなわけありませんが。。。