365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

銀座ついでの空也、長野アンテナショップ、三越デパ地下。ランチの鰻の蒲焼。

夏の暑さから、しばし休憩をいただいたような、比較的涼しい一日でした。
今週は家でのんびりと思っていましたが、朝ごはんがわりに桃を食べている時、単身赴任中の夫から用事を頼まれていたのを思い出しました。
最近、すぐにものを忘れます。。。

桃をもう一つ食べようと思っていたのを返上し、急いで身支度を整え、銀座まで行ってきました。
海外から来日している夫の知人が、お土産を持ってきてくれたとのことで、遠方にいる夫の代わりにご挨拶とお土産のピックアップをしてきました。

お土産というから小さな菓子折りくらいかと思っていたら、ワインボトル2本にチョコレートの箱がいくつか入っている紙袋を渡されました。

嬉しいけれど、重い。。。

せっかく銀座まで出たのだからと、お買い物をしていこうと思っていましたが、荷物の重さに加え要冷蔵品だったため、諦めました。





たまたま『空也』の前を通ったのでのぞいてみると、空也もなかは売り切れでしたが、生菓子があったので、本日のおやつにしようと、そちらを購入してきました。

駅まで向かう通り道だったので、『シヅカ洋菓子店』にも寄りましたが、よくよく考えたら、和菓子を買ったばかり、しかも家には頂き物のお菓子がまだたくさんあります。
ついで、ついでと欲張っても食べきれないので、今日は見るだけにしました。


さらに駅に向かう裏道を歩いていると、今度は長野県のアンテナショップが。。。

十割蕎麦の乾麺が欲しくて、ここでも寄り道。
お蕎麦の他に『八幡屋蟻五郎』の七味ポン酢と七味炒め油、七味の小袋詰め合わせを購入。

長野へ行くと必ず買う七味ですが、もはや東京でも手に入るのですね。





早く帰ろうと思いながらも、脱線ばかりしています。銀座は鬼門です。。。

最後に三越のデパ地下に寄りましたが、数日間自宅を留守にしていたせいで、家には消費期限の迫った食材があります。
面倒くさがってお惣菜頼りになると、食材が無駄になってしまうので、お惣菜はやめてパンとおこわだけ買うことに。

今日は外出でパン作りができなかったので、娘のためにパンをすこしだけ。『ジョアン』で買ことが多いのですが、レジの前の大行列におそれをなして、今日は『ダロワイユ』で3枚入りのパンドミを買いました。

私はお赤飯が食べたかったので、『田母神』の牛肉のおこわと半々で一人前だけ。

こちらは夜ご飯になりました。

今日は家を出てから、1時間半後には帰宅していました。
真夏にしては涼しい日だったので、ゆっくりお買い物できなかったのは残念でしたが、荷物が重たかったおかげで、散々せずに済んだとポジティブに考えることにしました(笑)
銀座ではどうも理性が吹き飛ぶようで、お買い物し始めるとキリがないので、よかったのかもしれません。





帰宅してから、すぐにランチを。
昨日の残りの鰻を食べきりました。

暑くて汁物は欲しくなかったので、冷蔵庫にあった千切りキャベツとトマトをレモン汁と胡麻油、ろく助の塩で和えたサラダとも、ナムルとも言えないような副菜を添えました。
見た目は変ですが、とても美味しかったです。

おやつは『空也』さんの生菓子を。
『銀座百点』を読みながら、美味しく頂きました。

中身は後日、メインブログでレビューする予定です。

短時間の外出でしたが、好きな街を歩くのは楽しいものです。ただ荷物が重たくて、肩が痛くなりました。

今週末はあまりお天気もよくないようなので、のんびり過ごす予定です。
夫からまた雑用を投げてこられなければですが。。。