365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お家ごはん、モツ煮混みランチと個包装の使い切り七味唐辛子。おやつのシュークリーム。

今日も暖かい一日でした。
午後、運動がてら散歩に出かけましたが、昨日とは違って生暖かい風が吹いていて、なんとなく気持ちが悪い感じでした。
雨が降ってきそうな空模様だったので、わずか15分ほどで帰宅。まったく運動にはなりませんでした(笑)

今日は残り物のモツ煮込みランチでした。買い物をしていないので、サラダになりそうな生野菜は、キャベツとトマトのみ。
しばらくは千切りキャベツばかり食べることになりそうです(笑)

モツ煮込みにはたっぷりのネギと七味唐辛子をかけますが、我が家では七味唐辛子が登場するのはお蕎麦の時くらいです。

大きな瓶詰めを買っても、いつも使いきれないので、小分けのものを使っています。



以前、長野で買った『八幡屋蟻五郎』のもので、使い切りの小袋が詰め合わせになっています。

七味唐辛子だけでなく、いろいろな種類が入っていて、それぞれ個性があるので、いつものお料理が少しだけ変わります。

ラーメン用のラーメン七味やカレーに加えるガラムマサラまで入っている楽しい詰め合わせで、コンパクトなのでお土産にも面白そうです。
各5個ずつ入っているので、なかなか使い勝手があります。



散歩の途中で買ってきたシュークリームが今日のおやつ。
最近、和菓子が続いていたので、久しぶりに洋菓子のテイストが欲しくなりました。
セブンイレブンの『シューパティシェール』というシュークリームです。
最近、コンビニスイーツの美味しさに開眼。
どこででも気軽に買え、お値段もお安いのが嬉しいですね。

本当はエクレアが好きなのですが、洋生菓子のなかでもシュークリームはカロリーが控えめだそうです。
ダイエットはしていませんが、スイーツを控えているので、カロリーの低い方を選びました。