365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雷雨の八月朔日。銀座でお菓子のお買い物を楽しんだ一日。雨に濡れた多肉植物。

今朝はいつもよりも涼しい朝でした。
連日暑い日が続いていて、買った多肉植物の植え替えを先送りにしていましたが、今朝ようやく植え替えができました。

それでもベランダで作業をしていたら汗が流れてきましたが。。。
もう今日から8月ですから(笑)

8月1日は八朔の日ということで、銀座までお菓子を買いに行きました。
百貨店で八朔福搗餅を、そして予約はしていませんでしたが、銀座空也にも寄ってみました。
運良く「売り切れ」の貼り紙がなく、こちらでも生菓子と空也もなかを購入できました。

百貨店の野菜売り場でとうもろこしと枝豆を買おうと思ったのですが、なんともすごいお値段。。。
一番大きく立派なとうもろこしは一本のお値段が¥980もしました。銀座価格としてもここまでとは。。。
とっても美味しそうでしたが、さすがに手が出ませんでした。



一旦外に出てみると、なにやら怪しげな空模様。

それでもザーザー雨に降られることもないだろうとフェラーをのぞくも新作は明日が発売日のためフライング。
今日はハンカチ一枚も買いませんでした。

そこから有楽町の交通会館にある本屋さんへ向かいましたが、暑さと歩きすぎて疲れていたのとで、具合が悪くなっては困ると休憩することに。
カフェでお茶を飲んでいたら、すぐに雨が降り始め雷が鳴り出しました。
いいタイミングでの避難となりましたが、雨は激しくなる一方でなかなか止みません。

しばらく待って雨が小振りになったタイミングでカフェを出て、ビニール傘を買い、屋外に出ました。
まだゴロゴロと雷が鳴っていて少し怖かったのですが、高い建物に囲まれた街中ですから避雷針は至る所にあります。落雷する危険もないだろうと交通会館へ。

本屋さんの後、ショップを見て回っていると、階段に長い行列ができていました。
人気のお菓子でもあるのかと思いきや、パスポートセンターから続く列でした。
夏の旅行で海外へ行く人達でしょうか、平日にも関わらず、これほどの混雑は見たこともなかったので驚きました。

私は夏の間、いつも東京にとどまります。暑い中動くのも大変ですし、夏休み中はどこも混雑するので、旅行は9月の終わり頃からと思っています。
思えば、夏だけでなく、ゴールデンウィークや年末年始も東京から出ないのですが。。。
長期休暇中、東京は通常よりも人が少なくなり、いつもと違った街になりますが、今年は海外からの旅行客も多いので、お盆時期も人が多そうです。



帰宅してからすぐにベランダへ出ると、多肉植物が雨に濡れてしまっていました。

ブロワーで水滴を取り除きましたが、この暑さで蒸れないか心配です。。。

ようやく一息ついてから、買ってきたお菓子でおやつタイム。
たくさんあるので、どれから手をつけていいやらと嬉しい悩み(笑)

八朔日のお菓子は本日のメインブログのトピックであげました。
そして、銀座空也さんのお菓子もいっぱい。もなかは日持ちするので少しだけ。生菓子中心に楽しみました。

今日は美味しいお菓子を思う存分に頂き、疲れも吹き飛びました。
蒸し暑い中、夏の嵐に見舞われたりもしましたが、よいお買い物ができ、楽しい一日でした。