365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

植物とスターターのお世話。二の丑の鰻と大好物のくず餅を楽しんだ一日。

数日間家を留守にしていると気になるのが、ベランダの植物と冷蔵庫の中にあるサワードウのスターターです。

過ごしやすい季節なら、出かけに水をたっぷりとあげておけば、植物は問題ないのですが、この猛暑の中ではそうもいきません。

苔玉はカラカラに枯れかけ、多肉植物の中にも危ういものが出てきました。
ピンクルルビーはとても元気だったのに、下の方がジュレのようになってきていました。取り除いておきましたが、うまく復活してくれるでしょうか。心配です。。。

唐辛子はかなり暑さに強いとみえ、葉っぱがワサワサ、蕾のようなものも出現していました。

唐辛子の収穫ができるかも⁉︎
そう思っていましたが、今日は曇り。日中は雨に雷と、お日様の恩恵はなし。また振り出しに戻りそうでガッカリです。


サワードウスターターも1週間、餌やりができませんでした。
生きている?ととりあえず餌やりをしました。

室温が幾分低かったせいか、少し時間がかかり、あまり元気もないようでしたが、なんとか大丈夫だったので、また冷蔵庫の中で休ませました。





今日は二の丑です。先日の土用の丑の日に続き、今日が2回目の丑の日。
抜かりなく、昨日鰻を買っておきました。

みやび亭さんの浜名湖産鰻です。
身が厚くふわっとしていて、とても美味しい鰻でした。

一気に全部食べてしまうつもりでしたが、思ったよりも肉厚でボリュームがあったので、半分だけ頂くことに。

思った通り、ちょうどいい量で美味しく頂けました。
鰻の蒲焼きは4日ほど日持ちがするので助かります。残りの半分は明日のランチにする予定です。


おやつもしっかりと。今日は船橋屋さんのくず餅。

こちらはおやつに、そして夜ご飯の後のデザートにと、2回に分けて一箱完食。

本当に幼い頃からの大好物で、いくらでも食べられます。
もはや小箱では物足りません。。。


ここまで書いて気づきました。。。
ちょっと気を抜くと、ブログが食べ物ばかりになってしまうということに(笑)
メインブログのお株を奪ってしまうといけないので、気をつけなければいけませんね。


明日は夫から頼まれた用事で銀座まで行かねばなりません。
お天気もよくないようなので、とっても面倒くさいのですが、無視するわけにもいかないので、せめて美味しいお菓子目当てに頑張って行こうと思います。