365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大葉の長持ちする保存方法と、お肉と大根おろしの十割蕎麦ランチ&おはぎ。

秋晴れのよいお天気だったので、お散歩がてら表参道の紀ノ国屋へ買い物へ。

次女はボーイフレンドと遊びに行ってしまったので、日曜日でもひとりです。
あれこれ食材を用意しても消費できないので、足りないものだけを少しだけ。

お肉は冷凍庫の中にたくさんあるので、人参やトマト、ネギ、大葉、ヨーグルトくらいでしたが、いつもの赤い天狗の枝豆がありました。
そしてついつい手が伸びてしまったおはぎ。こちらはおやつです。

スーパーのあとは、寄り道せずにまっすぐ帰宅しました。

すぐにお湯を沸かし、その間に大葉を容器に移します。

容器にほんの少しだけ水を入れ、大葉の茎だけが水に浸かるようにして、縦に入れます。このまま、冷蔵庫で保存。

たまにお水を変えながら、こうして保存しておくと、一週間くらいはもちます。

そうこうしているうちにお湯が沸いたら、枝豆を茹でます。
枝豆は鮮度が命!早く茹でた方が美味しいらしいので、いつも買って帰ってすぐに茹でます。

ここでようやく、ほっと一息。
帰宅してから、座る間もなく動くのは疲れますが、美味しいもののためには労を惜しみません(笑) 



今日のひとりランチはお蕎麦にしました。

乾麺の十割蕎麦を茹でて、大根おろし、茹でた豚バラ、ネギ、大葉をのせて、麺つゆをかけた冷たいお蕎麦です。
最後に七味唐辛子をパラパラっと。
きゅうりとツナの和え物も。

実はおろしそばは辛くて苦手なのですが、自分で作れば量も調節できます。
今日は豚バラ肉を加えたので、さっぱりと大根おろしと合わせることにしました。

おねぎもこんもりとのせ、ボリューム満点。かと言ってヘビーでもなく、美味しく頂きました。

歳をとったら積極的にタンパク質をとるといいそうなので、お蕎麦にもお肉です。
甘辛く炒めようかとも思いましたが、バラ肉だったので、しゃぶしゃぶっとしてアッサリ系で。

ただ、十割蕎麦よりも二八蕎麦くらいの方が、このタイプのお蕎麦には合っていたかもしれません。



おやつは紀ノ国屋で買ってきたおはぎ。

メインブログの記事を書きながら、ゆっくり楽しみました。

夜、いつものように夫からFaceTimeが入りました。
ほとんど毎日赴任先から、世間話のために連絡をしてきますが、相変わらず新天地での生活をエンジョイしているようです。
仕事の方も楽しくやっているようで、一安心です。

そろそろブログをアップする時間なのよね。。。と、思いながらも、小一時間他愛のないお喋りをしました。

子育て卒業となったと同時に夫が単身赴任となり、おかげで私は独身の時のように自由になりました。
こうして毎日楽しく過ごせるのも夫のおかげです。お喋りくらいはしっかりお付き合いしようと思っています。

今日もまた、よき一日でした。