365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

長女宅からようやく帰宅。夏のお楽しみ桃と枝豆、おやつのあんみつ。

今日、ようやく自宅に帰ってきました。
長女もすっかり元気になり、新型コロナも陰性とのことだったので、ホッと一安心で、昼前に長女宅を後にしました。

長女宅滞在中、コンビニやドラッグストア、交通費など、かなり出費があったので、帰りに銀行へ寄りました。
最近はキャッシュレス化が進んでいるせいか、銀行の支店やATMなども以前に比べるとかなり減ってきているように感じます。暑い中、探すのに苦労しました。
どうやら私は時代に逆行しているようです(笑)

時間が早かったので、渋谷でお買い物もしてきました。
今日は家事などはしたくなかったので、少しだけお惣菜と大好きな船橋屋さんのくず餅とあんみつを買いました。
そして、美味しそうな鰻が出ていたので、明日のニノ丑のためにこちらも少しだけ。

お買い物をしたものだけでなく、お泊まりの着替えなどもあり、結構な荷物になってしまったので、どうせタクシーで帰るのならと、桃の小箱も買いました。
夏はいつも大箱買いするのですが、今年は次女と二人なので少しだけ。

帰宅してからランチがわりに食べようと枝豆も。
長女宅滞在中、ずっととうもろこしと枝豆が食べたかったのですが、好きなとうもろこしがなかったので、今日は枝豆だけで我慢。。。

帰宅してすぐ火にかけ、ちょうど枝豆が茹で上がったタイミングで、突然ゴロゴロと雷が鳴り出しました。みるみるうちに外はザーザーぶりの雨。





茹でたばかりの枝豆をつまみながら、リビングの窓から激しく降る雨を眺めていましたが、涼しい部屋の中で、モグモグと好きなものを食べながら、雨を見ているのもなかなか乙なものです。

おやつは船橋屋さんのあんみつを頂きました。

ここ数日、おやつといえばずっとコンビニの洋菓子だったので、久しぶりのあんこがとっても美味しく感じました。


久しぶりの我が家はやはり落ち着きます。長女宅も居心地はいいのですが、やはり自分の家が一番です。

明日からお天気も崩れる予報。今週入っていた予定はすでに全てキャンセルしてあるので、今週いっぱいは家でゆっくり過ごすつもりです。