365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

六本木ヒルズの1年後に届くクリスマスカードと、物価高実感のお買い物。

早起きをする必要もないので、最近は少しでも睡眠時間を多くしようと、ゆっくりと起きる努力をしていますが、今朝は久しぶりに早起きをしました。

朝食にと昨日仕込んだパンを焼いたのですが、写真を撮る前に夫に食べられてしまいました。。。

昨夜、赴任先から戻ってきた夫ですが、ホリデーではないので、今日も朝早くから仕事へ出掛けて行きました。

夫に食事の用意をしなければいけないので、私は食材の買い物へ出かけました。
途中、六本木ヒルズの中を通ってみると、早くもクリスマスカードの催しが始まっていました。

昨年の今頃もこのクリスマスカードについてブログに書きましたが、この催しは『wish a wish』と言って、こちらに置いてあるカードにメッセージを、封筒に宛先を書き、そのまま専用ポストに投函しておくと、1年後のクリスマス頃に配達されるというサービスです。
郵便代も無料で世界どこへでも配達してくれます。

今年のクリスマスではなく1年後、つまり来年に届くというのがポイントです。
我が家ではもう何年も毎年やっているのですが、今年1年のハイライト的な出来事や来年トライしたいことなどを書いておきます。
1年後に見ると、「去年はこんなことに夢中になっていたのね」「目標達成できてる!」なとど、なかなか楽しいのです。
さて、今年は何を書こうか?
この時期恒例のお楽しみです。



最近はひとりご飯が多いので、食材を用意しておかずとも、あるものでなんとかなります。しかし、夫がいるとそうもいきません。
夫が単身赴任になってから、すっかり洋の食材を買わなくなりましたが、改めて高い。。。
いま、海外から輸入されるものは、円安の影響でとても高くなっています。それでなくても物価が上がっているので、これまでの感覚でお買い物をしていては、お会計の時にビックリすることになります。
頭の中で算盤をはじき、これはたかすぎる!と、いつものスーパーでは卵とベビーリーフだけにして、別のお店へ行くことに。。。
運動がてら歩いてドンキへ行きました。
思ったとおり、ピーナッツバターやメープルシロップグラノーラなどは、こちらの方がかなりお安い!

以前から、この品物はこのスーパーで、こちらはあのスーパーでと暇に任せて、お気に入りの商品を買うためにお店のハシゴはしていましたが、これからは安さを求めてということも増えそうです。

ずっと「時は金なり」と、時間をお金で買うという感覚で行動していましたが、今は逆に売りたいほど時間はたっぷりあります(笑)
なによりも無駄な出費は減らしたいので、あちらこちら歩き回りましょう!
運動にもなりますし、出費を抑えることもでき一石二鳥です。
とっても得した気分になります。