365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

上海焼きそばと旬の春キャベツ。和牛切り落とし炒めと、いつものサワードウ作り。

朝のうち曇り空の東京でしたが、午後には晴れ間も見え、今日もまたなかなかのお天気でした。

単身赴任中の夫が東京に帰ってきていて、しばらくこちらで仕事をしているので、食事の支度が大変になりました。

ずっと好きなものを好きな時に作ったり、デパ地下のお惣菜で済ませたり、ひとり気ままにやっていましたが、今は夫の食事があります。毎日献立を考え、大量に食材の買い物をし調理をするのがとても大変に感じます。

特に週末は朝からなにを食べさせようかと頭を悩ませていますが、今日はお友達とでかけてくれたので、ランチは一食だけ残っていた上海焼きそばにしました。

今日もまたモヤシを入れず、豚バラ肉とニラだけです。他の野菜もと一瞬考えましたが、面倒なのでやめました(笑)
ひとりご飯は手抜きができるので最高です。



スーパーで美味しそうな春キャベツがあったので、大きなものを一つ買ってきました。
柔らかくふわふわの春キャベツ。昔はあまり好きではなく、普通の実のギュッと詰まったキャベツの方が好きでしたが、年と共にこれはこれで旬の美味しさが味わえると、好きになりました。
柔らかいのでザクザクと千切りも楽々です。

キャベツだけでは寂しいので、誰かが買ってきて冷蔵庫に放置のフリルアイスとプチトマトを。

私は小さなお皿に、上の写真の大きなガラスの器は夫用です。昼間のうちに作っておきました。



夕方夫が帰宅し、お腹が空いたというので、残っていた和牛の切り落としを野菜と炒めました。

夫はオイスターソースの味が好きなので、中華風の味付けになりました。

この和牛の切り落としは楽天で購入したのですが、安くて美味しいので何度かリピートしています。



食事の支度などを挟みながら、今日もまたサワードウブレッドを作っていました。

気温が高くなってきたせいでしょうか、しっかり折りたたんで成形し、バヌトンに落としましたが、すでにぷくぷくと気泡ができています。

最近はドゥを一晩冷蔵庫に寝かせ、翌朝焼くことが多いのですが、こちらは寝る前にでも焼いてしまうつもりです。

。。。。。

ブログアップした後ですが、焼けたのでお写真だけ。

とても美味しそうに焼けました〜