365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりのサワーブレッド作りと、ハムとチーズのトースト。

お天気がよかったので、朝早くにシーツやマットなど大物のお洗濯。
最近は二人分のお洗濯なので、大物洗いでも干すところに困ることはなく、とっても楽です。

家事をしながら、久しぶりのサワードウブレッド作りです。
最近、加水率が高すぎたせいか、クープがうまく入らないので、水分量を70%に落としてみました。

今夜遅くに夫が仕事のため、東京に戻ってくるので、今日は焼かずに一晩冷蔵庫で低温発酵。明日の朝食に焼く予定です。

夫がいるのでもう少し大きなパンを焼いた方がよかったのですが、小さなバヌトンを使いたかったのです(笑)
東京には数日間滞在予定なので、いる間は毎日パンを焼くこともできます。
とりあえず今回は食べ切りサイズということで。



お腹は空くものの、なにが食べたいのか、また作るのも面倒でしばし迷っていたところ、昼頃帰宅した次女からピザトーストのリクエストです。
ご丁寧に食パンを持って帰ってきました。

チーズとハムだけの簡単なトーストを作りました。

我が家の次女はサワードウブレッドに飽き飽きしているようで、たまに普通の食パンを買ってきます。
フォカッチャならいいそうなのですが、カンパーニュのようなハード系のパンは飽きるそうです。。。

おやつは昨日買ってきた赤坂青野の赤坂もちです。

今はこれくらい、ほんのちょっぴりのおやつでちょうどいいのかも。。。
アイスクリームもありますが、やめておきました(笑)