365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ハローワークとお菓子屋さんのハシゴ。今日のおうちごはんとデザートの洋菓子。

一粒万倍日と天赦日が重なった開運日ですが、朝からハローワークへ行ってきました。
求職のためではありません。夫が転職してから半年経過したので、遠方にいる夫に代わり、私が委任状を手に「就業促進定着手当」の申請をしに行ったのです。

混雑を覚悟していましたが、行ってみればそれほどでもありません。
そう思ったものの、申請書類を提出してから、番号が呼ばれるまで40分ほど待ちました。
月々の失業保険給付を受ける方々は次々と番号を呼ばれていきますが、「就業促進定着手当」申請の方はかなり時間がかかる様子です。

ようやく番号を呼ばれましたが、身分証明書を提示して、委任状と違いがないか確認するだけで、あっさりと受理されました。

あとは決定通知を待つだけと気分よく、帰りはお菓子屋さんへ寄って行くことにしました。



まずは昔よく行った和菓子屋さんで、もなかとお饅頭を買いました。

さらに、今度は洋菓子屋さんへ。
夜、長女が家に来る予定だったので、久しぶりに3人でスイーツでも楽しもうと。。。

歩きすぎて暑くなってしまい、バスにも電車にも乗りたくないと、帰りは好きなお菓子を手にテクテクと徒歩で帰宅することにしました。

以前、毎日ウォーキングをしていた頃は、なんでもない距離でしたが、身体がすっかりなまっているのか、とても疲れました。。。
なんとか家に到着したあと、すぐに簡単ランチ。

今日もまた残り物のチーズとバゲット

そしてエピファニーなので、ガレット・デ・ロワも1カット。

今日は買ってきたケーキもあるので、ほんの一口だけ。



夜、次女が帰宅してから晩御飯。ひとりではとても食べきれないと思っていたお肉を食べてもらおうとすき焼きに。
しかしあまりにも久しぶり過ぎて、すき焼き鍋が見つからず。。。
結局、困った時のル・クルーゼで代用しました。

春菊も白滝も好きではないので、お肉以外の具材は椎茸、玉ねぎ、長ネギ、焼き豆腐だけ。
とにかくお肉をガッツリと頂きたい家族です(笑)

溶き卵にサラリと潜らせ、お肉を頬張るとき、「ああ、日本人でよかった〜」と思います。
海外だとサルモネラ菌などの心配があるので、これができませんが、やはりすき焼きには生卵です。

我が家では滅多にすき焼きは登場しないので、子供達には大好評でした。
お肉は3人で500g、ちょうどいいくらいに食べ切りました。

そして食後のデザートは買ってきた洋菓子。

3人でプチケーキバイキングのようでした(笑)
娘達が揃うとあって、ついつい張り切り、今日は私もお腹いっぱいになるまで食べました。

明日からは少し控えることにしましょう。。。