365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

人日の節句、食べなかった七草粥と頂き物のみかん。残り物のすき焼きを切り落とし肉で。

1月7日は人日の節句で、七草粥をいただく日ですが。。。
昨日、スーパーに並ぶ七草を見て、今年は買ってもひとりだし、こんなにたくさん草を食べたくないしと、買わずに帰ってきました。
しかし朝になり、やっぱり気になり再びスーパーへ行ったのですが、七草入りのパックを見た途端、こんなにたくさんの草は欲しくないなぁ。。。と思ってしまったのでした。
考えてみれば、季節の行事諸々は家族のためであって、自分ひとりなら好きなこと以外したくはないということなのです。
今年は七草粥はパスさせていただき、いつものご飯で無病息災を祈ることにしました(笑)


みかんをたくさんいただきました。
昨年もいただき、とても美味しかったので、そう伝えたところ、今年も送ってくださいました!

大きさもまちまち、傷があったりするものですが、お味の方はとっても甘くて美味しい!



ランチは冷凍庫に塩鮭の切身があったので、それを焼いておにぎりにしました。

いただいたみかんも早速デザートに。
今年も甘くて美味しい〜。
いつもありがとうございます。

昨夜のすき焼きの残りがあったのですが、残っているのはお肉以外。さすがにお肉のないすき焼きはどうなの?と思いましたが、すき焼き肉はもうありません。

冷凍庫をのぞくと、昨年末にセール価格で買っておいた松阪牛の切り落としがはいっていました。
切り落としとはいえ、見ればかなり大きな切り落としだったので、これをすき焼き肉に代用できそうです。

2日続けて同じものは嫌かと次女に聞いたところ、「美味しいお肉なら全然OK!」とのことなので、こちらを解凍して夜もすき焼きにしました。

切り落としでも薄切りで大きなお肉だったので問題なし。美味しく頂きました。
ただ500gとなると、さすがに二人では食べきれません。。。

すべて解凍してしまったので、残ったお肉は明日カレーにでも入れようかと思います。
年末年始とちょっとごちそう続きだったので、無性にカレーライスやパスタが食べたい!
明日はカレーライスにしましょう。