365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

室内からベンランダに戻した多肉植物。腰塚のコンビーフをごはんに乗せてコンビーフ丼。

最強寒波から東京も雪の予報が出ていたので、数日前からベランダの多肉植物を室内に避難させていました。
多肉植物を育て始めたのは昨年の2月からなので、すでに我が家で冬を経験しています。
しかし雪や霜は未経験なので、ダメにしてしまったらと怖くて、室内へ置いておきました。

夏に油断して、すごく気に入っていた大きなリトープスをダメにしてしまったので、気温にはかなり気をつけるようになりました。

ただ今後、部屋の中で育てる予定ではないので、今朝は思い切って元のベランダに戻しました。

気温だけではなく、風通しなども必要らしいので、やはり外の方がいいかなと。

また急激に気温が下がったり、雨や雪の心配がある時は室内へ避難させようと思っていますが、基本的には外で頑張ってもらうつもりです。



昼前に待っていた郵便物が届きました。
来月予定している一泊旅行のチケットです。

ホテルで行われるライブメインのツアーなのですが、ライブチケット、宿泊、新幹線、駅からホテルまでのシャトルバスなど、すべて自分で手配するのは大変なので、パッケージになったツアーの抽選に応募してみたところ当選しました。

とにかく人気のライブなので、チケットを取るのも、会場であるホテルを押さえるのも大変なのです。

この催しに参加するのは、何十年振りでしょうか?
確か最後は25年くらい前だった気がします。以前は友人の付き合いでしたが、長女相手に思い出話をしていたら懐かしくなり「行ってみる?」と、応募してみたのです。
至れり尽くせりのツアーで、今からとっても楽しみです。



今日のランチは昨日のコンビーフサンドの残り物で、コンビーフ丼です。

腰塚のコンビーフは400g入りなので、いつも100gずつ小分けにしておくのですが、一度では100gでも多いのです。

サンドイッチと同じパターンで、白米の上にたっぷり千切りキャベツをのせて、ほんの少しマヨネーズ&お醤油をたらして頂きました。

週末はなんの予定も入れていないので、今日はのんびりと過ごしました。
明日もまたゆっくりの予定です。