365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お雛様を出せなかった理由。楽天でお買い物した甘栗と今日のひとりごはん。

天皇誕生日で祝日の今日は、ポカポカと暖かい一日でした。
例年、こんな風にお天気がよく、時間のある時にお雛様を出すのですが、今年は出せません。
昨年しまう時に夫が収納棚の一番上にのせてしまったので、私には手が届かないのです。

肝心の夫は単身赴任中なので、わざわざお雛様を出すために帰宅をお願いするわけにもいきません。自分でどうにかするしかないと脚立に乗ってトライするも、手は届くものの箱が大きく重過ぎて一人ではとても無理です。
無理をすれば箱を落としてお雛様を傷つけてしまうか、自分が転がり落ちて負傷するか。。。これは無理をしない方がいいと潔く諦めました。

我が家は成人した娘が2人いますが、長女は独立して別に暮らしています。次女も忙しくほとんど家にいないので、娘達が見ないのなら、飾らない年があってもいいでしょう。行き遅れてくれても構いませんし(笑)

ただ、防虫剤だけは取り替えたいので、夫が帰宅した時にでもお願いするつもりです。

夫がいなければできないことなどないと思っていましたが、こんなこともあるのですね。。。
男女平等が叫ばれる昨今ですが、いまだ昭和脳の私なので力仕事は男性にお任せします。



ランチは鶏のササミが少しだけあったので、とり天を揚げました。
揚げ物には千切りキャベツ、スライスオニオンにトマトも添えて。

半端に残っていた玉ねぎがあったので、こちらも天ぷらに。甘くて美味しい!

次女が遅くに帰宅し、お夜食が必要になったら鳥天丼にします。
一石二鳥で家事はなるべく手数少なくです(笑)



楽天のポイントのうち今月いっぱいで期限切れになるものがあったので、天津甘栗をポチリ。
中2日で届きました。

割引クーポンとポイント使用でかなりお安くお買い物できました。
今日のおやつはもちろん甘栗です。

少しだけにするつもりが。。。
殻の山がどんどん高くなっていき、これはいけないとストップ。

あればあるだけ食べてしまいそうなので、3分の1は冷凍しておくことにしました。

一日中家にいると、日記と言っても特に記すようなこともなく、いつも食日記になってしまいます。
食べることが大好きなので、これが私のライフスタイルということなのかもしれません(笑)