365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大阪から京都に寄り道。車折神社と十数年ぶりのあぶり餅、今宮神社。

2泊3日の大阪も今日が最終日。
長女も用事を終えて完全にフリーとなったので「どこへ行きたい?」と尋ねると、「大阪よりも京都に寄って帰りたい」と。
昨日、私が京都へ行って楽しかった話をしたため、行きたくなったようでした。
私も京都なら毎日でもOKということで、昼頃に大阪駅から京都へ行きました。

荷物をコインロッカーに預け、嵐山方面へ。普段は行かないような神社へ行ってみようと向かったのは開運神社として知られるパワースポットの車折神社
電車のアクセスがよくないので、京都駅からバスに乗りました。

神社へ到着し、バスを降りるとあまりの寒さに震えました。。。
お天気はよかったのですが、風が冷たく昨日までの暖かさは何処へ?というくらいでした。

神社の中にある「清めの社」という円錐形の立砂。悪運を浄化してくれるとか。。。この写真を待ち受けにすると運気が上がるらしいです。

しっかりとお詣りしたあと、またバスに乗り、今度はまったく反対方向の北区へ。

昨日、行きたかったのですが、時間がなくて諦めた今宮神社へ、またバスに揺られて行きました。

訪れたのは十数年ぶりでしょうか。。。

時間が遅かったので、人影もまばらでした。

実はこちらへきた目的は神社のお隣にあるこのお店(笑)
昨日、甘いものばかり食べていたら、こちらのあぶり餅がとっても食べたくなってしまったのです。
昨日は諦めたものの、一度食べたいと思うとやはり食べずして帰れないというわけで、長女を連れて行きました。

あぶり餅のお店は向かい合わせて「いち和」と「かざりや」という2軒のお店があります。

昔は2軒ハシゴをして両方のあぶり餅を楽しんでいましたが、今日は時間がなかったので「いち和」の方へ。

着いたのは閉店30分前。ギリギリセーフでしたが、店内にはまだたくさん人があぶり餅を楽しんでいました。

長女は初めてのあぶり餅でしたが、「美味しい」と喜んでくれたのでよかったです。

おやつのつもりだったので、一人前ずつにしましたが、やはり私はニ人前くらい必要でした(笑)

次回はまた「いち和」と「かざりや」のハシゴをしようと思います。

今日はスタートが遅かったので、若干バタバタとした京都巡りとなりましたが、最後に美味しいあぶり餅が頂けて大満足しました。

京都駅に戻ったときには18時を過ぎていました。ロッカーの荷物を取りに行ったり、大慌てでお土産を買ったり忙しなく新幹線に乗り込み、東京に戻りました。

さすがに荷物も多く疲れていたので、東京駅からはタクシーに乗り、家に着いたのは22時過ぎ。

新幹線の中で今日の日記ブログを書くつもりが、眠ってしまい、帰宅してから慌てて書きました(笑)

疲れましたが、やはり旅はいいものです。今年はまだ次の旅の予定はありませんが、夏前までにもう一度くらいどこかへ行きたいなと考えています。

何はともあれ2泊3日、無事に楽しい大阪・京都の旅ができました。