365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝から京都でスイーツ店巡り。大阪に戻り日本で一番長い商店街を歩く。

大阪2日目、長女は人と会う約束があったため一日別行動することに。
かねてから予定していた通り、私はひとり電車で京都まで行ってきました。

昨年11月の京都では行けなかったとところに、どうしても行きたかったのです。
大阪〜京都はいつも新幹線なので、なんとなく遠いイメージがありますが、よくよく考えてみると、移動時間的には東京〜横浜と変わりはありません。
日帰りでも十分に楽しめるので、朝一番で特急列車に乗って京都をエンジョイしてきました。

まずは北山にある洋菓子屋さん「マールブランシェ本店」へ。本店限定のお菓子を買いに行きました。
午前中、比較的早い時間の到着でしたが、すでに行列ができていました。
お目当てのお菓子は買えるかしら?と心配しましたが、無事に購入できました。

お天気がとてもよかったので、ぶらぶらと歩きながら次の行き先はどこにしようか考え、向かった先は下鴨。

「茶寮宝泉」で一休み。美味しい甘味を堪能。

京都らしい和の佇まい。ゆっくり休めました。

下鴨からバスで四条河原町まで。
京都での移動手段はバスが便利ですが、私はちょっと苦手です。。。
地下鉄で行けないところはタクシーを使うことが多いのですが、日曜日なので道も混雑しているかと、珍しくバスで移動してみました。

いつも京都へ来た時には必ず寄る高島屋のデパ地下へ行きましたが、あまりにも混雑していてお買い物は諦めました。
代わりに近くにある「林万昌堂」で甘栗を買いました。

日本橋高島屋で買っていた甘栗は大粒ですが、こちらのお店では大小栗の大きさが選べたので、小さい方を選んでみました。

次に向かったのは祇園。予約しておいたお菓子を取りに行きました。
四条大橋から鴨川を眺めると、いつも「ああ、京都へ来たのだな」と実感します。

日曜日なので祇園は大変な混雑でしたが、なんとか南座裏手にある「白」へ。
こちらでお茶をご馳走になり、予約しておいたお菓子を購入しました。

もう一、ニ軒寄りたいお店があったのですが、朝から歩きっぱなしで疲れてしまいました。
ちょこちょことお茶と甘味で休憩はしていましたが、歩きすぎました。。。

あまり欲張らず、そろそろ帰ることに。
行きは大阪駅から特急で京都駅に出ましたが、帰りはゆっくり四条河原町から阪急電車で梅田まで帰ることにしました。

梅田で下車するつもりでしたが、電車の中で路線図マップを眺めていたら、行ってみたいところを思い出し、その手前の淡路駅で下車しました。
千里線に乗り換えて次に降りたのは天神橋筋六丁目

こちらの商店街は日本で一番長い商店街だと、昨日タクシーの運転手さんにお聞きし、ちょっと興味があったのです(笑)
とても疲れていましたが、好奇心には勝てません(笑)

さてさて、どれほど長いのか。。。

長いです。。。歩き始めたことを後悔するほどに、延々と商店街は続きます。そろそろギブアップか⁉︎というところで、なんとたこ焼き屋さん発見!

ここでたこ焼きでも頂きながら一休みと思ったものの、イートインスペースはいっぱい。。。それならテイクアウトしていこうと、行列に並びたこ焼きをお持ち帰り。

たこ焼きが冷めると嫌なので、大急ぎで歩き、長い商店街を歩き切りました!

そこからはもう無理。。。ということで、タクシーでホテルまで送ってもらいました(笑)

ホテルのお部屋でたこ焼きや買ってきた和菓子を頂き、ようやくホッと一息。

やっぱりたこ焼き、何度頂いても美味しいです。当分飽きそうにありません。

一日中あちらこちら歩きっぱなしでとても疲れましたが、これまで行ったことのない街を歩き、とっても楽しかったです。

今はホテルの部屋でゆっくりWBCオーストリア戦を観ています。
日本、強いですね〜。
野球が終わったら、ゆっくりお風呂に入って休みます。