365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

小晦日、タクシーに携帯を忘れた長女のドタバタ。一足早い花びら餅のおやつ。

なんとなく過ごしているうちに、早いもので今日はもう小晦日
晦日、お正月のお支度がないので、今年は本当にのんびりとした年末を過ごしています。

今日も朝からベランダでのんびり鉢植えを眺めていました。
一つ植え替えをしようか気になっている鉢があるので、今年のうちにやってしまおうかとも思いましたが、明日が雨の予報なので、来年にもち越すことにしました。

真夏ではないので、あっという間に溶けたりもしないでしょうから、ゆっくりやることにします。



鏡餅は昨日飾りましたが、ついでにミニチュアの和菓子も飾ってみました。

小さなお菓子は可愛くて、こんなものを自分でも作れたらいいなと思うのですが、思いつきで始めても継続できなと思うので、余計なことには手を出さないことにします(笑)

今日は長女が用事で家にきたのですが、タクシーの中に携帯を置き忘れたと大騒ぎでした。
レシートがあったので、すぐに忘れ物連絡先に問い合わせ調べてもらいましたが、長女の落ち込みは大変なもので「今年最大の失態だわ」と嘆くこと(笑)
携帯のなかった時代を知らない若者は、とても不安になるようですね。

タクシー会社の方に事情を話すと、調べて折り返し連絡してくれるとのことでした。
待っていると、15分ほどで連絡があり、すぐに自宅前まで届けてくれました。

連絡したのがタクシーを降りてすぐだったため、まだ近くを走っていたようです。
降りたのも自宅前だったので、覚えていてくれたようです。

失くしたものが戻ってくるとは、なんと素晴らしい国なのかしら!と、長女は改めて「日本っていい国よね」とご機嫌でした。



到着早々に大騒ぎされ、それだけで疲れてしまったので、コーヒーを淹れ、昨日届いた花びら餅でホッと一息つきました。

花びら餅と一緒にお取り寄せした鍵もちも一緒に。

ほどなくして長女は自分の家に帰り、次女も出かけてしまったので、夜はひとりです。
少しおやつを食べ過ぎてしまったので、夜はナッツとチーズを少しだけ摘んだだけで済ませました。

明日は大晦日です。年越しは長女の家に行くことになっているので、明日の午前中に百貨店前で長女と待ち合わせ、一緒にデパ地下で美味しいものを調達する予定です。

明日持参するために、いま久しぶりにサワードウブレッドを作っています。
これが焼き上がったら、ゆっくり温かいお風呂に入り、早めに就寝しようと思います。