365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨の中、眼科の定期検診と届いた小さなリトープス。おやつのくず餅とサンキューカード。

朝から雨降りの一日でしたが、午前中に眼科の定期検診へ行ってきました。
本来ならば2週間前の予定でしたが、海外からの客人達が来ていたので延期し、結局今日になりました。
予約制ではなく、3ヶ月ごとに担当の先生がいる日に行くのですが、なかなかタイミングが合わず3週間遅れになってしまいました。
定期検診なので、必ずしも同じ先生でなくても私は構いません。そこで曜日を変えて構わないかとお尋ねしたところ、別の先生の日でもOKとのお返事でした。今後は予定が立てやすくなりそうです。

次回は7月終わりですが、視野の検査など、いつもよりも詳しい検査があるので予約が必要だとのこと。
その時期は夏休みに入るので子供達で混み合い、診察にも時間がかかるそうなので、混雑を避けて、次回は夏休みが終わった9月の始めに予約しておきました。



帰宅するとポストに小さな箱が届いていました。
数日前にネットで購入したリトープスの赤ちゃん達です。
説明では「3〜8mmのものが15頭」とありましが、苗の傷み保証として20頭入っていました。
説明の通り、かなりのミニサイズです。

雨降りのためベランダで作業ができなかったので、先日植え替えたリトープスの鉢の隙間にちょこちょこと置きました。

置ききれなかった分は新しい鉢に並べました。

こんなに小さな子達、果たして育つのでしょうか?
以前園芸店でリトープスミックスを購入した際、これくらいの子は育つことなく消滅してしまった経験があります。
20頭のうち、どれか一つでも元気に育って欲しいものです。

おやつは昨日買ってきた船橋屋さんのくず餅です。
昨夜は気づきませんでしたが、THANK YOUカードが添えられていました。

店頭に立っていた若いお嬢さん方が書いたのでしょうか?
こんな心遣いに思わず笑顔になり、「またこのお店でお買い物しよう!」という気持ちになります。
「ありがとう」の一言で、美味しさも倍増です(笑)