365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

梅雨にパックリ割れた多肉植物。冷凍庫のスペース確保にあるものでランチ。

朝から一日雨の月曜日。
お買い物へ行くつもりでしたが、先日楽天スーパーセールで注文したお肉が明日届くとのメールがあったので、あるもの消費の日にしようとお買い物へは行きませんでした。
雨降りなので、わざわざ外へ出て行くこともありません。

雨が続くとベランダの植物が気になります。咲かない紫陽花をはじめ、お水が好きな子達はいいのですが、心配なのは多肉植物です。

室内に避難させようかと思いながらも、少しくらいの雨ならば少しは強く育ってねと、若干スパルタで雨の当たらないベランダで過ごしてもらっています。

ところが。。。
はち切れました。

ぷっくり丸々とした金鈴、いい感じだわと思っていたら、今朝見るとパックリ割れてしまっていました。

以前、リトープスも同じ状態になった子がいましたが、そのまま何事もなかったように脱皮してくれたので、こちらもそうなるよう願います。

頂き物のオブツーサ、先日までとても小さな粒々だったのが、梅雨になりどんどん大きくなっています。

お水が足りなかったのでしょうか?
多肉植物はその種類によって水あげなどお世話の仕方も変わるので全部覚えきれません。
難しいものです。。。



冷凍庫のスペースを空けようと、ランチは冷凍しておいた牛タンを焼きました。
いつもは「焼きまるII」を出してくるところですが、今日はセッティングするのが面倒で、フライパンで焼いてしまいました。

ケールも残っていたので、トマトやスライスオニオン、ハムを加え、いつものカッテージチーズ、ナッツ、クラベリートッピングのサラダに。
マンネリですが、全く飽きない大好きなサラダです。

そして冷凍庫にあった焼きおにぎり。
次女のお夜食用に買っておいたものが少し残っていたのでそちらも。

明日もまた冷凍庫の中にあるものを少し消費すれば、届いたお肉が入るでしょう。

子供達も成人し、最近は夫婦2人での食事が増えました。夫はまだまだたくさん食べますし、ゲストが来ることも多いのですが、さすがに家族4人暮らしに比べると、買う食材の量も少なくなりました。
そろそろ冷蔵庫を小さいものに買い替えてもいいかなと思っていますが、お肉のお取り寄せなどをすると、やはりそれなりの大きさが必要な気もしますし。。。
なかなか買い替えの決心がつきません。

いま使用している冷蔵庫はかれこれ20年は使用しています。そろそろ買い替えの時期だと思っているのですが、夫は「まだ使えるものをどうして買い替えるの?」と言います。
昨年から夫との間でずっと続いている冷蔵庫買い替え論争。今年こそは強行突破するつもり(笑)