365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

長女にご馳走になった焼肉と、子育ての結果について今思うこと。

梅雨の晴れ間が続いている東京ですが、この時期はやはり蒸し暑さがあります。

今日は朝から山盛りのお洗濯物があったので、よいお天気で助かりました。
洗濯カゴにギューギュー詰めになっていたお洗濯物をすべて片付け、お部屋のお掃除をしていたのですが、夫が在宅で仕事をしていたため、遠慮しながらでまったくはかどらず。。。

ようやく一息着いたので、滞っていたメインブログの記事を書こうとしましたが、夫の電話やリモートでの会話の声がうるさ過ぎて、まったく集中できません。。。

夕方から長女と外食する予定だったので、ブログ書きは諦めて、早めに家を出て長女宅へ避難しました。

夕方、長女と連れ立って、予約していた新宿駅近くの焼肉屋さんへ。

ビルの9階にあるお店なので、エレベーターから新宿の街が見下ろせます。

アラカルトで好きなものをオーダーし、二人でお喋りをしながら食事を楽しみました。

今日のおやつがわりということで、デザートにモンブランも頂きました。

今日は長女からのお誘いということでご馳走になりましたが、つくづく「大人になったのね〜」と思いました。
普段、食事やお茶代は私が払いますが、今日のようにたまにご馳走してくれたりします。



「子育ての結果が出るのは20年後です。焦らず丁寧に子育てをしてください」

子供達がまだ幼い頃、何かの講演会で幼児教育の専門家が言っていた言葉です。
その言葉を心に留めながら、子育てをしてきましたが、いま大人になった子供達と一緒に楽しい時間が過ごせていることこそ、自分のしてきた子育ての結果なのかなと思います。

お大臣様になどならなくていい。心身ともに健康であり、しっかり自立し、楽しく暮らしてくれること。それが私の目指す子育ての結果でしたが、なんとか自分の求める結果に辿り着けたと感じられます。


食事の後、カフェによってお茶を飲み、タクシーで帰る長女と別れ、私はバスに乗って帰ってきました。
経済的にも私より上にいっているようです(笑)

帰宅すると次女とそのお友達、夫がいてとても賑やかでした。
たまには静かな時間が欲しいのですが、家族は常に人を招き、賑やかに過ごしたいようです。。。

旅の疲れも抜けていないので、今夜は早めに休もうと思います。