365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

売れ残るブロッコリーの茎、人気のケールと蓮根チップスのサラダ。

昨夜の雨はすっかり上がっていましたが、ひんやりと寒い朝でした。
だんだんとお天気も回復し、日中は陽当たりの良いリビングでは暖房なしでも暑いくらいでした。

長期出張中で家を留守にしている夫から、ペットちゃんの遊び道具を買いたいと連絡がありましたが、また物が増えるのかとため息です。

長女が戻ってきてから夫はまだ帰ってきていないので、ペットちゃんのいる我が家も見ていません。
とても楽しみにしているようですが、なんだかとても忙しそうなので無理して帰宅するよりも、その分ゆっくり身体を休めるようにと話しています。

いま夫が帰ってきたら、一気に家事が増えて大変です。。。
これまで一人のことが多く、毎日のんびりしていましたが、最近はお洗濯物も増え、食材のお買い物なども量が増え、食事もたくさん作らなければいけないので大変になりました。

賑やかで楽しくはありますが、その分やることが増えて自分時間が少なくなりました。



ランチは昨日作ったパスタとブロッコリーの残りで済ませました。

ブロッコリーは茎の部分がいつも残ってしまいます。
私は硬めに蒸したり茹でたりしたブロッコリーが好きなのですが、茎の部分はよりコリコリして子供達は苦手なようです。

いつも最後には茎だけが残ってしまうので、私が食べることになります。

子供達は嫌いなものにはほとんど手をつけませんが、好きなものだとどんなにたくさん作っても、あっという間になくなります。

今日はケールを3袋カットしました。我が家の面々が大好きなお野菜です。
ケールは葉が硬めなので、小さめにカットし、オリーブオイルとレモン汁、塩胡椒で味をつけておきます。

そこに好きなトッピングをするのですが、今日は昨日のきのこソテーと冷蔵庫に残っていた蓮根を揚げてチップスにしました。
他にスライスオニオンやチーズなど、各々好きなものをトッピングしています。

蓮根チップスはサラダに乗せたり、軽く塩を振ってそのままいただいたりしても美味しいので、蓮根がお安いときなど、たまに気が向くと作ります。

今日のお食事は少し油が強かったのか、なんとなく胃の調子がよくありません。
ヘビーなものを少し食べすぎると、途端に胃をやられてしまうので気をつけなければいけません。

今日はおやつとコーヒーを控え、知人から頂いた知覧茶で胃を温めていました。

寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので、しっかり生活を整えていこうと思います。。。