365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

土用の丑の日。美味しい鰻を堪能。鰻ついでに買った多肉植物。

日曜日ですが家族は朝から外出してしまったので、私も一人で渋谷まで出掛けてきました。

今日は土用の丑の日なので、鰻を買うためです。
毎年、デパ地下で購入するのですが、どちらの専門店が出店しているかで行き先を変えます。
今年は銀座の百貨店に好みのお店(鰻)がなかったので、渋谷へ行くことに。

あちこち見て回り、フードショーに期間限定出店していた『宮川本廛』で蒲焼を買ってきました。

鰻を買うためだけに出てきたのですが、ついでに安いベランダ用のゴミ箱を探そうとDAISOへ。
小ぶりの三角コーナーが、ゴミ箱にちょうどピッタリ。



そして見つけた多肉植物。。。
「夏は枯らすともったいないから買わない!」
そう何度も言いながらも、¥100だとついつい買ってきてしまいます。

同じ「冬美人」を2鉢購入しました。

お次は百貨店の野菜売り場でとうもろこしと枝豆。

最後に渋谷ヒカリエにより、おやつの和菓子を買ってから昼前に帰宅しました。



とても暑い中での外出で疲れてしまったので、ランチは有り合わせのもので簡単にすませ、早速買ってきたおやつを頂きました。
仙太郎の粟あんころ。土用にちなんだお菓子だとか?

そして夜は家族でお待ちかねの鰻です。

普段はなかなか高価で買うことなのない鰻ですが、大好きなので美味しい鰻を堪能し大満足でした。

メインブログのトピックも今日はお菓子ではなく「うなぎ」です。
のんびり書いていたので投稿が遅くなりました。