365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

栗蒸しようかんついでにお菓子と多肉植物のお買い物。池袋・新宿で百貨店巡り。

新宿の百貨店に予約しておいた栗蒸し羊羹を取りに行くことになっていたので、外出ついでに池袋の百貨店にも寄っていくことにしました。

東武百貨店西武百貨店のデパ地下でお菓子を見て回ったあと、屋上の園芸店へ。
ようやく涼しくなってきたと思ったら、とてもよいお天気で、昼頃にはかなり暑くなりました。

欲しかった多肉植物があったのですが、残念ながらお目当てのものは見つかりませんでした。
しかし、せっかくきたのだから!と少しだけミニ多肉を購入しました。

そこから電車で新宿へ移動し、まずは高島屋へ。
予約していた栗蒸し羊羹のほか、今日たまたま入荷だったお菓子も合わせて購入しました。

お菓子が要冷蔵品だったので、あまりのんびりはしていられません。
いつもなら伊勢丹へ行くのですが、今日は園芸店にも寄りたかったので、久しぶりに京王百貨店へ行ってみました。



滅多に行かない百貨店ですが、かなり年齢層が高く、私などまだまだ若い方でした(笑)
三越伊勢丹などは若い人が多いですが、百貨店によって客層が違い、なかなか面白いです。

そんな年齢層の高い京王百貨店ですが、屋上の園芸店はなかなか充実しています。
以前は、渋谷東急本店の屋上にあった園芸店へよく行っていましたが、閉店となって以来、池袋西武の鶴仙園しかない?と思っていました。
しかし、こちらもなかなかの品揃えです。多肉植物も少し置いてありました。

こちらでもまた、せっかくきたのだからと、ミニ多肉をいくつか買ってきました。

時間があれば伊勢丹にも寄りたかったのですが、保冷剤が溶けてしまう前に帰らなければなりません。
すでにお菓子もいくつか買っており、たとえ伊勢丹に寄っても、これ以上はお持ち帰りできないなと、そのまま電車に乗って帰宅しました。



家に帰り一休みした後、ベランダに出て買ってきた多肉植物を整理していたら、ヤブ蚊が一匹、ブ〜ンッと飛んできました。
今年はまだ一度も蚊に刺されていないので、痒いのは嫌!とすぐに部屋に戻りました。
幸いどこも刺されておらず一安心。
ようやく涼しくなってきたので、ベランダでの作業を楽しみにしていましたが、ヤブ蚊も人間と同じように、過ごしやすくなり活動開始したようです。
ドラッグストアで蚊除けでも探してくるつもりです。

今日もまた一万歩以上歩きました。かなり運動になったはず!と思いきや、おやつには買ってきた揚げまんじゅうをぺろり。

こちらは今日のメインブログに投稿しているので、このブログでは「美味しかった」とだけ。

また明日も暑くなりそうですが、外出する予定になっているので、今日は早く休むことにします。