365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウとカマルグの塩。休日のハンバーグランチ。

お買い物にでも出かけようかと思っていたのですが、明日は土用の丑の日です。どのみち鰻を買いに行くので、お買い物は明日まとめてすることにして、またサワードウブレッド作りをすることに。

この季節は冷房をつけていても、キッチンの室温は27℃ほどなので、スターターの発酵も早く、あっという間に3倍に膨れ上がりました。

ぷくぷくと発酵しているのをみていると、この子は生きているのね〜と愛おしくなります(笑)
この子なくしては、美味しいサワードウブレッドは作れませんので。

いつもパン作りに使う塩はゲランド塩ですが、今日は頂き物の「カマグルの塩」を使うことにしました。

南仏プロヴァンス地方でとれたお塩で、とてもまろやか、優しが繊細な味わいのお塩です。

今日はいつもと違った小さなパンを焼きました。

最近、翌朝の朝食用にと焼いても、夜のうちに半分くらい食べられてしまうので、大きなパンをドンっと焼くのではなく、小さなものを数多く焼いてみました。



ランチは夫も次女も家にいたので、ハンバーグをたくさん焼きました。
いつもなら家族の好みに合わせてバーガーにするところですが、今日は私が普通のハンバーグが食べたかったので、お皿に盛り付けてご飯と一緒に頂きました。

最近は家族分の食事を用意するのも大変に感じます。長女は独立したので、家族といっても自分を含めて3人分なのですが。。。

ひとりで食事をすることも増え、そんな時はいつも簡単に済ませてしまうので、それに慣れてしまったようです。

20年以上も家族の食事を当たり前のように作り続けていたのに、楽することに慣れるのはとっても早いです(笑)

明日は土用の丑なので鰻。あとは簡単なサンドイッチで済ませる予定です。