365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝の日課、ベランダの植物観察。夜ごはんの薬味たっぷり素麺ともなかのデザート。

いつも朝起きると一番にコーヒーを淹れてゆっくりするのが長年の習慣になっていましたが、最近はコーヒーより前にベランダへ出て、植物の観察をするようになりました。

今朝はとりわけ昨日のゲリラ豪雨で濡れてしまった多肉植物が気になりました。
日中の暑さで根が蒸れて腐ってしまうこともあるので、土が乾くまでは安心できません。

多肉植物以外の植木に水やりをし、普通ならここでようやくコーヒータイムですが、今日はお友人達とランチ会の約束があったので、コーヒーを飲みながら洗濯機も回したりと家事を済ませました。

昼前に家を出て、いつものようにランチ&お茶でたくさんおしゃべりをして楽しみ、帰りはスーパーでお買い物をして帰ってきました。
 



夫はすでに帰宅していて、冷蔵庫の中の枝豆や桃を食べていたので、急いで晩御飯。

帰宅したばかりで暑く、あまり料理をしたくなかったので「お素麺だけでいい?」と聞くと「なんでもいいよ」ということで、本当にお素麺だけ(笑)

薬味はミョウガとネギ、大葉。揚げ玉をパラパラ。お汁はダイス状にカットしたトマトを加えました。

いつもお素麺やお蕎麦の時は天ぷらを揚げます。今日のように薬味だけの麺は果たして外国人の夫の口に合うのかしら?と思いましたが、意外にも好評で「これから暑い時はまた作ってね」と気に入った様子でよかったです。

食後のデザートに夫はまた桃を食べていましたが、私が空也もなかを食べていたら、夫の手が伸びてきました。
このもなかはとても好きだそう。

食事の後片付けが終われば、あとは自由です。暑い中、一日外出していると疲れるもので、もう動きたくもありません(笑)

明日は特に予定もないので、今夜はのんびりNetflixで映画でも観て過ごします。