365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の成長観察と、おやつのあんバターバゲット。怖かった夜の地震警報。

朝、いつものようにベランダで植物の観察をしていたところ、ぶ〜んと藪蚊が手にとまりました。
これから蚊だけでなく、ナメクジがベランダに現れたりと、虫に悩まされる季節になります。
一昨年は植えていたマリーゴールドがナメクジに全滅させられたので、今年は対策を考えるつもりです。
虫という虫、すべて嫌いです。。。

少し前に徒長した多肉植物(名前忘れました)の植え替えをし、葉を取ったのですが、茎をそのまま残しておいたら新しい葉が出てきました。

まだとっても小さいのですが、これからモリモリ育ってくれるでしょう。

多肉植物は上手に育てればどんどん増えていきます。私はまだ上手にお世話できないので、グイグイと増えることはないのですが、将来的にはベランダがいっぱいになるかも。。。

桃美人の葉挿しも、同じ環境なのに一つは枯れそうです。。。

白牡丹の方は順調です。

まだまだ小さいので、この中の幾つが大きく成長するか。。。本格的な夏が来る前にもう少し大きくなってくれると安心なのですが、どうなるでしょうか。



今日のおやつはあんバターパン。
珍しい花豆のあんこを頂いたので、バゲットにバターと共にサンドしてみました。

あんバターはふわふわの食パンを表面カリッと焼いての方が美味しそうですが、バゲットサンドもなかなか美味しかったです。


夜7時過ぎ、また地震警報が鳴りました。あの音を聴くと怖くて胸がドキドキします。。。

震源は千葉東方沖で震度5弱。私の住むエリアでは震度3でしたが、かなり大きく長く揺れていたように感じました。

海外から観光で日本を訪れている外国人達は、お国によってはまったく地震を経験したことのない人も多くいるでしょう。今夜の地震もさぞかし驚かれたことと思います。

それにしても、最近とても地震が多いので少し心配です。
いつかは大きな地震がくるだろうとの心づもりは常にあるので、あとは運だと思うようにしています。
とにかく備えだけはしっかりしておくことで、少しだけ安心できる気がします。