365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さでジュレた多肉植物の葉挿し。いつものおやつやパン作り。

昼間の気温34℃。最近は37℃にもなる日があったりしたので、いつもより涼しい?と少し感覚がおかしくなっています。
終日家の中で過ごしていても、お洗濯や植物のお世話などでたびたびベランダへ出るので、外の暑さはわかります。

この暑さでせっかく葉挿しにした多肉植物も、根や芽が出ているのに親葉がジュレてしまったり、ガッカリすることが続いています。

今年の暑さは例年よりもさらに暑く感じます。これが9月まで続くのかと思うと、ベランダの植物が心配です。。。


暑くて食欲が落ちることはないのですが、ひとりだと食事を作るのも面倒でついつい簡単に済ませてしまいます。

桃がちょうど食べ頃だったので、お昼は桃と枝豆を摘んだらお腹いっぱいになりました。

おやつは今日も空也もなか。
いつも少しずつゆっくり楽しみます。

いつも硬くなったころにお汁粉仕立てにするのですが、今回はその前に食べ終えてしまいそうです。。。



今日は特に予定もなかったので、いつものようにサワードウブレッド作りをしながら、のんびり過ごしました。

焼いたのはバタール3本。
失敗ではありませんが、まだまだ満足できる焼き上がりではありません。。。

残りの生地でオリーブを詰めたパンを焼きましたが、咄嗟にどんな形にしていいのか迷い、お魚みたいになりました(笑)

明日はまた出かける予定なので、今のうちにのんびりしておくことにしましょう。