365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

重たかったスーパーでのお買い物と、次女のお友達が集まっての晩ごはん。

今朝ベランダに出ると、この夏初めて少し涼しくなった?と感じました。
これまではただムッとするような暑さしか感じられませんでしたが、今朝は少しだけ涼しい風が吹いていました。

夫は毎日運動の後に水のシャワーを浴びるのですが、今朝はやはり水温が少し低く感じたそうです。地中の温度も下がってきたのだろうと話していましたが、昼頃になると、またいつもの暑さが戻ってきていました。

今日は25日なので銀行回りをした後にお買い物へ。
とらやで栗のお菓子が出たので、そちらを買い求め、スーパーで食材を買い込みました。
運良く美味しそうなとうもろこしと黒枝豆も見つけました。

明日、買い物に出たくないので、あれこれまとめてお買い物をしたら、大きなエコバッグだけでは足りず、レジ袋2つに詰めてもらいましたが、肩が抜けるほど重く、汗だくになって帰宅しました。



夕方、次女がお友達を連れて帰ってきました。
暑いのでお素麺で晩ごはん。

最近は夫と二人分の食事しか作らないので、大人数だとなかなか大変です。
お素麺だけではなんなので、とり天と舞茸の天ぷらを揚げました。

常備菜にと作っておいた茄子とピーマンの揚げ浸しも出しました。

他にも買ってきたとうもろこし、黒枝豆も。たくさん食材をお買い物しておいてよかったです。

大学生ともなると食欲も旺盛で、たくさん食べてくれ、気持ちがいいくらいでした。
普段は夫がたくさん食べ過ぎる!と文句ばかり言っていますが、若者の食欲はなんだか嬉しくなります。



デザートは夫がたまたまお土産に買ってきたラップドクレープを。

私は昼間もとらやの和菓子をいただいたので、今日は糖分摂取過多です。

お腹いっぱい。食後もみんなでわいわいとお喋りをしていたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。
普段のんびりしているせいか、少し疲れたので今日は早めに休みましょう。