365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝食用に焼いたサワードウのコーンブレッド。おやつにもらったブリュレアイス。

今朝はソファーの上で目覚めました。
またやってしまいました。。。
ちょっと一休みのつもりが、そのままグッスリ眠ってしまったようで、夜中に次女や夫が起こしたようですが、まったく記憶にございません(笑)

どこででも熟睡できるのは、若い頃から変わらないようです。20代の頃、海外を旅行するたび、乗り継ぎの空港のベンチで寝ていたのを思い出しました。
あまりに熟睡していて盗難に遭ったこともあります。バッグの外ポケットに入れておいた、小さなラジオを盗まれましたが、命さえとられなければOKと気楽なものでした。

今はそんな旅をする機会もありませんし、やりたくもありませんが、いいことも悪いことも、この歳になってみればみんなよき思い出です。


昨夜から次女の大学のお友達がお泊まりしているのですが、焼き立てのコーンパンが食べたいとリクエストがありました。
以前、次女のお弁当にと持たせたところ、お味見した友人達が「美味しい!」と言ってくれたそうです。
そんなこともあり、張り切って朝からパン作りをしていました。



ちょうど冷蔵庫の中で低温発酵していたサワードウがあったので、よかったです。
しっかり発酵してぷんぷんです。結構な酸味が出ていそうな生地です。

溢れるばかりにたくさんコーンを入れました。昨日、たくさん買っておいてよかったです。

前回、クープを入れずに焼いたところ、底割れしてしまったので、今回は面倒くさがらずにしっかり入れました。

いつもよりもよい焼き上がり。サワードウの酸味もしっかり出てなかなか。

焼き立てのパンを喜んで頬張る若者を眺めながら、また明日のための生地作りをしました。



次女のお友達は今夜もお泊まりです。
「もう一泊いい?」と次女は一応気を遣っているようですが、連泊はよくあること。これが初めてではありません。最長で1週間くらいいた子もいます(笑)
夫も来客の多い家で育った人なので、賑やかなのは大歓迎の様子。
私も自分の子供以外の若者達とのお喋りは楽しく、気持ちが若返ったような気になります(笑)

一人暮らしの子もいるので、とにかくごはんをお腹いっぱい食べて欲しいと、娘の友人達が来た日は張り切ってお料理します。

お礼にとおやつにアイスクリームを買ってきてくれました。

一時期ハマったことのあるブリュレのアイスクリーム。久しぶりでしたが、やっぱり美味しい〜。
これを機にまたハマってしまいそう。。。