365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

枯れていく多肉植物にガッカリ。次女の焼いてくれたクッキーと大好物くず餅のおやつ。

一昨日、昨日と家を空けていたので、朝からお洗濯が大変でした。夏場は乾くのも早いので、あっという間に片付いたのでよかったですが、真冬だとそうはいきません。
3回洗濯機を回しましたが、すべてスッキリと乾きました。

昨夜は暗くて気付きませんでしたが、今朝ベランダに出てみると、金のなる木がすっかり弱り切っていました。
完全に根腐れしているようです。
以前お水のあげ過ぎで枯らせてしまったので、今年は断水していたのですが、それでもこの暑さには敵わなかったようです。
とっても残念でかなりショックでした。。

金のなる木だけではなく、以前DAISOで買ったヘラクレスも一つダメになっていました。。。
あと2鉢は葉焼けしながらも、今のところはなんとか大丈夫そうです。どれか一つだけでも残ってくれたらという気持ちです。

これからは、気候の安定した時期に葉挿しなどで2個、3個と同種類の保険株を作っておくと安心だなとつくづく思いました。




午後、キッチンからなにやら甘い匂いがすると思ったら、次女がクッキーを焼いたからとお裾分けしてくれました。

周りがこんがり、見た目は硬そうでしたが、焼き立てだったので柔らかく、とても美味しかったです。

そしてもう一つのスイーツ。子供の頃からの大好物。船橋屋の元祖くず餅。

食べ始めると止まらないくず餅ですが、適当なところでやめておき、明日の分までとっておきました。

ちょっと気持ちが沈んでいても、大好きなものを食べると元気になります。