365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

WhatsAPPで海外からのワンギリ迷惑電話。大好きな船橋屋さんのおやつとハオルチアへの水やり。

昨日は長女宅にお泊まりしました。ちょっと寄るだけのつもりが、のんびりし過ぎてしまい、「明日、なにも予定がないのなら、泊まって行ったら?」と言われるまま、どうせ暇だしとゆっくりさせてもらいました。

朝起きても家事をする必要がないので、TwitterではなくXを見ていると、珍しく電話が鳴りました。
誰かしら?と思う間もなく切れてしまいました。そしてもう一度立て続けに、やはりワンギリです。

朝からなによー!と番号を見ると国番号が海外からのものでした。
一応海外にも夫の家族や親類、友人知人などもいるので、発信元がどちらの国からのものか、発信元の91という国番号を調べてみると、インドからでした。
インドには親類縁者、お友達は一人もおりません。

そして昼頃にまた2度立て続けのワンギリ電話。お次は91ではなく92です。
調べてみると、今度はパキスタンでした。こちらにもまったく知る人はおりません。

この迷惑電話、実は初めてではありません、過去に2度ほど同じようなことがありました。
今日の電話も過去のものも、すべてWhats APPを通してかかってきています。
普段、日本ではLINEを使っているので、Whats APPでやり取りをするのは、限られた海外の親類だけです。
ほとんどメールでのやり取りで電話はまずかかってこないので、すぐに迷惑電話だと気づきました。

先日も迷惑メールについて少し書きましたが、今も相変わらず毎日何件もきています。それのみならず、海外からも迷惑電話とは、なんだかうんざりします。
人を騙して利を得ようなどと面倒なことをするくらいなら、真っ当に働いた方がよほど気持ちよく暮らせます。
「おてんとうさまに顔向けできる」生き方が一番なのです!

everyday.hw-frankie.com




帰りに渋谷に寄って、またおやつを買ってきました。

大好きな船橋屋さんのくず餅。そしてずんだ白玉しるこ。

帰宅しておやつをいただいてから、溜まっていた洗濯物やお掃除など家事をしようかと思いましたが、たった一日私が家を空けただけでこれ?と、なんだか疲れてしまったので、すべては明日やることにして、今日はゆっくりすることにしました。

ただ、ベランダの鉢植えだけは気になって見てみると、やはり暑さからダメージを受けている鉢がいくつか。。。
ちょっとショックです。

夕方、幾分涼しい風が吹いていたので、シワシワだったハオルチア達に水やりをしました。

明日も暑くなりそうな予報なので少し心配ですが、なんとか頑張って乗り切って欲しいものです。

8月も残すところあと2日。まだまだ厳しい残暑が待っていそうですが、少しずつ秋に向かっているのが朝晩の風で感じられます。

あともう一息です。