365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

給水で元気になったハオルチアとくず餅。見られなかったスーパームーン。

気付けば8月も今日で終わりです。
「暑さ寒さも彼岸まで」は昔のこと、今日もまた暑い一日でした。

朝、ベランダに出ていつものように植物の様子をチェックしましたが、今日はなんとか大丈夫そうでした。
枯れたり根腐れしてダメになったものがあると、本当にガッカリします。
今年は猛暑と言っていい暑さが続き、都心の狭小ベランダは朝から晩までひどい暑さでした。そんな環境下では不可抗力と思って、気持ちを立て直しています。

そんな中でも元気な子もいます。
多肉植物はほぼ断水していましたが、ちょっと涼しくなったのを見計らい、久しぶりに水やりをしたハオルチア達。

シワシワだったのが、ぷっくり瑞々しく生き返ったよう。

まだまだ暑い日が続きますが、なんとか頑張って欲しいものです。

新しい多肉植物を買うのは暑さがおさまってからと待っていましたが、先日通販サイトのポイント消化も兼ねて、ちょうど9月中旬お届けの多肉植物を予約注文しました。
少し楽しみができたので、気持ちが落ち着きました(笑)



午前中、人と会う用事があったので出かけましたが、とにかく暑くて首筋からポタポタと汗が流れるほとでした。
昨年の今頃はこれほど暑かったでしょうか?
夜は少し涼しくなったかと、帰りはランチのカロリー消費と運動を兼ねて歩いて帰ることにしましたが、またしても汗だくになりました。

すっかり消耗したので、帰宅後すぐにシャワーを浴びスッキリとしたところで、昨日残しておいたくず餅で糖分補給。
汗だくになって消費したカロリーをまた取り戻してしまいました(笑)

帰宅が少し遅かったため、夫と次女は適当に晩御飯を済ませていたので、私の晩御飯はくず餅になりました。

今夜は今年最大のスーパームーンが見られるとのことで屋上に出てみると、なんとも涼やかな風が吹いていて、ようやく8月の終わりが感じられました。

肝心のスーパームーンは、薄い雲がかかっていて朧月。。。
バッチリとスーパームーンを撮影する気満々でしたが、きれいなお月様は見られませんでした。残念!