365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さで葉が落ちた金のなる木。いつものとうもろこしと枝豆、おやつのジャムクッキー。

台風の影響で雨が降ったり、パーっと晴れたり、曇ったりと、不安定なお天気の一日でした。

お天気が変わるたびにベランダに出ては、遮光ネットを上げたり下げたり、植物が強い陽射しで葉焼けしないように必死の防御(笑)

日々、そんな努力をしていても、やはりこの暑さです。
金のなる木の葉がポロポロと落ちてしまっています。

2鉢あるうちの小さい方の金のなる木。
葉の色も悪く、ちょっと心配です。

数年前に根腐れで全枯れした大きな方の金のなる木。2枚ほど残った葉で葉挿しにし、また元の大きさまで育てましたが、こちらも少しずつ葉がポロポロ。

そのまま落としておいて、運良く自然と根が出て増えるといいなと期待しています。



今日もまたとうもろこしと枝豆を茹でました。
もはや夏の日課で、どんなにキッチンが暑くても頑張ります(笑)

サワードウブレッドの生地も仕込みましたが、今日は韓流ドラマに夢中になっていて焼くのが億劫になってしまいました。
焼くのはまた明日にしようと、冷蔵庫で低温発酵。

いつものようにそんなことをしながら、今日のおやつは『マティス展』で買ってきたジャムクッキーを。

とっても甘いので2枚だけいただきました。

明日もまた午前中いっぱいは雨の予報です。
お買い物がてらお菓子を買いに行こうかと思っていますが、どうなることやら。
雨雲レーダーと睨めっこしながら決めるつもりです。