365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

台風と多肉植物。夏の水出しルイボスティーとパン作りの再開。

今日は朝から雨雲レーダーと睨めっこしていました。
台風13号の進路に東京も含まれていたため、ベランダの鉢植えが心配でした。
日中、一旦は部屋に避難させましたが、強い雨が早くに落ち着いたので、また外に出し、ついでにとても涼しかったので、ベランダの軒下で枯葉取りなどをしていました。

普段放置気味の寄せ植えをチェックすると、放ったらかしの割には元気で、あの暑い中、強いものは強いのだなと感心。

昨日、新しく仲間入りしたハオルチアの「エメラルドフラッシュ」も、他のお仲間と一緒に並べました。

もう少し涼しくなったら、また植え替えなど作業をするのが楽しみです。
とりあえず、台風による大きな影響はなさそうでホッとしました。



午後、amazonで昨日注文したルイボスティーが届きました。
ポチッとした後で「明日は台風だし配達が大変かも」と、注文のタイミングが悪かったかなと思いましたが、幸いお天気は荒れなかったので、よかったです。

夏は水出しのルイボスティーフルーツティーブレンドし、冷蔵庫に常備しています。
もう9月ですが、まだまだ暑い日が続きそうなので、引き続き冷たいルイボスティーです。
ブレンドするお茶は色々とお試ししてみましたが、パッションフルーツティーがお気に入りです。
リーズナブルなパッションフルーツティーは、なかなか店舗では見つかりません。
あくまでもルイボスティーを主役としたブレンドティーなので、いつもなるべく安価なものをネットで探しています。



いつだったか、多分一週間ほど前だったと思うのですが、夫と喧嘩をしました。それ以来、普通に笑顔で接する傍ら、意地悪をしてパン作りをお休みしていました(笑)

夫は毎日食卓に上がるサワードウブレッドが食べられず、仕方なく市販のパンを買って凌いでいましたが、「やっぱり手作りのパンが美味しいな〜」と、遠回しの催促をしていました。

パン作りは夫のためだけでなく、私の趣味でもあるので、いい加減作りたくてウズウズ。
今日は台風ということで、朝からずっと家にいたので、とうとう我慢できずに作ってしまいました(笑)

大袈裟に言えばライフワークとなっているパン作りです。
夫に対する腹の虫は完全におさまることはありませんが(執念深いです)、自分の楽しみは放棄したくないので、今日からまたパン作り再開です。

今日もまた夫のリクエストでコーンパン。とうもろこしがたくさんあったので、たっぷり巻き込みました。

今日も美味しく焼けました。
明日の朝食用に焼いたのですが、夫は久しぶりのサワードウに待ちきれない様子。
「一つだけ」と言いながら、食べ続けています。
少し意地悪が過ぎたようです(笑)

台風も夜には熱帯低気圧に変わったとのこと。明日からまた残暑厳しい日々が続きそうです。