365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

和菓子を求めて初めての堺。北浜ランチとたこ焼き再び。お夜食の大寺餅。


朝、お腹が空いていなかったので、コーヒーだけ飲み、9時過ぎに出かけました。
JRの駅のホームで面白いベンチを見かけました。

中合わせに座る椅子、東京では見たことのないスタイルですが、大阪ではよくあるのでしょうか。
もの珍しくて、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

JRを乗り継いで、堺まで足を延ばしました。
どうしても行きたい和菓子屋さんがあり、今回こそはと初めての堺訪問です。
路線図を見るとかなり遠く感じましたが、いざ行ってみると思ったより近い印象でした。
目的の和菓子屋さんが駅から遠いのでタクシーを使ったのですが、帰りはタクシーがつかまらず、20分ほど歩いて駅まで戻りました。

北浜へ行く用事があったので、急いでまた電車で戻りました。



若者に人気のエリアだそうで、それならとカヌレが美味しいというカフェでついでにランチを。

カレーやキッシュもありましたが、タルトフランベを選んでみました。
サラダもついていて、ボリュームも腹八分目。美味しかったので、自分でも作ってみようと思いました。

箕面カヌレ」もこんがりと香ばしい、美味しいカヌレでした。

お腹もいっぱいになり、次は心斎橋へ移動。
こちらでは気になっていた和菓子屋さんと、心斎橋大丸をのぞいてきました。

いつも大阪へは用事ついでの旅ですが、少しでも時間があれば、好きなものを食べたり、好きなお菓子を買いにいきます。



今日は前回の大阪訪問の際、すっかり気に入った「わなか」のたこ焼き、ネギ塩ポン酢がどうしても食べたく、また食べてきました。

家でもよくたこ焼きをやるので、次女がまたお友達を連れてきたときにでも、みんなでたこ焼きパーティーでもしようと、たこ焼きの素とおソースも買いました。

お夜食はわざわざ堺まで買いに行った大寺餅を、ホテルの部屋でいただきました。

今日はあちこちへ行ったので、トータルで14000歩近くも歩きました。
とっても疲れましたが、せっかく大阪まできたのですから、頑張って動きました。

行きたくても時間的に諦めたところもありましたが、半分くらいは目的の場所を訪れることができたので、まずまずです。

明日の朝は4時からラグビーワールドカップの観たい試合があるのですが、とても起きられそうにありません。。。
旅の間はラグビーはお休みすることにしましょう(笑)