365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

7ヶ月ぶりの大阪訪問。観光ではないけれど、久しぶりに旅気分を満喫。

ここ数日、東京も朝晩は気温が低くなり、今日も少しだけ肌寒い朝でした。

旅の支度をしながら、長袖がいいのか、まだ半袖の方がいいのか少し迷い、結局半袖に長袖のカーディガンを羽織ることにしました。
更年期のため、いきなり暑くなったりするので、すぐ脱ぎ着できるものにしました。

9時に家を出て、地下鉄で東京駅へ。
毎年暑い夏の間は東京にこもるので、久しぶりの遠出ですが、観光ではなくちょっとした用事のための旅です。

いつも早い時間の新幹線に乗る時は、お弁当やおにぎりを買いますが、今日は以前から一度お試ししてみたかったスコーンを買い、新幹線に乗り込みました。

これがとても美味しくて、よい朝食になりましたが、なんだかおやつのようです。

平日なのでもう少し余裕があるかと思っていましたが、新幹線はビジネスパーソンとツーリストで満席でした。
ぼんやり車窓を眺めたり、旅気分を満喫。

京都駅を通過する際、ホームには溢れんばかりの人。。。
この時期にこれだけ混雑しているとなると、紅葉の時期にはどうなってしまうのでしょうか。。。
明日、時間があれば京都の和菓子屋さんへ行こうと思っていましたが、やめた方がよさそうです。

少し遅れて新大阪に到着。約7ヶ月ぶりです。こちらは京都ほど混雑はしておらず、3月にきた時よりも落ち着いたように見えましたが、タクシーの運転手さんに聞いたところ、海外からのツーリストはかなり増えているとのことで、こちらもまた東京と変わりないようです。

ホテルのチェックインまで時間があったので、梅田の阪急百貨店で少し遅いランチ。
道頓堀今井で美味しいきつねうどんをいただきました。

その後、デパ地下へ降りてどんなお菓子があるかチェックしてきました。
時間があれば梅田大丸の方ものぞきたかったのですが時間切れ。。。
タクシーでホテルまで行きました。
大阪でタクシーに乗ると、かなりの確率でお話し好きの運転手さんに当たるので、退屈しません。
土地勘がないので、色々と教えてもらったりもします。

15分ほどでホテルに到着。
今回は昔から好きなリーガロイヤルではなく、予定に合わせアクセスの良い別のホテルにしました。
初めての宿泊ですが、サービスも行き届いていて、お部屋も広々としていて快適です。

その後、用事を済ませるために再び外出。夜ごはんも外で済ませてきたので、ホテルに戻ったのは10時過ぎ。
とっても疲れましたが、久しぶりに東京を離れ、旅気分を楽しんでいます。

明日は自由になる時間があるので、以前から行きたかったところに行こうかなと考えています。

疲れが溜まらないよう、なるべく早く休みましょう。

旅の間はラグビーワールドカップ観戦ができません。。。
全試合観なくてもいいのですが、日曜日の早朝にみたい試合があります。
しかし旅の途中で体調を崩すといけないので、どうしようかとまだ迷っています。