365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の葉挿しと残り物ランチ。お気に入りのマリアージュフレールのアールグレイ。

昨夜は風が強く、寝ていても外からガタガタとシャッターを揺らす音が響いていたので、今日はお天気どうなのかしら?と思っていたら、昨日とは打って変わり、とっても暖かい一日でした。

ベランダに出ても寒くないので、気になっていた植え替えをすることに。
取った多肉植物の葉を黒トレイの上に放置しておいたところ、いつの間にか発根、発芽していたので、どうしようかなと考えていたのですが、小さな1号鉢がたくさんあったので、しっかり発根している幾つかを土に挿しておきました。

写真は一部でまだまだたくさんあります。
これがうまく育つかどうかはわかりませんが、もしも育ってしまったら、一体どこに置けばいいのかしら?
そう思ったりもしましたが、1号鉢から脱するには一年以上かかるでしょうから、先のことはその時に考えましょう(笑)

しばらくベランダであれこれ作業をしていたので、ランチが遅くなってしまいました。
作っている時間ももどかしく、お腹も空いていたので、昨夜作った野菜炒めの残りとごはんで簡単に済ませました。

残り物の野菜炒めって、フレッシュ感もなく、なんとなく気がすすみませんでしたが、思っていたよりも美味しくいただけました。



午後、長女に渡すものがあったので、こちらまで取りに来てもらいました。
ついでにお買い物も頼んだのですが、お土産もついてきました。
紀ノ国屋のシュトーレンです。
甘いものを控えていますが、せっかくなのでおやつに少しだけ。

甘いものはやはり美味しい!
シュトーレンのお供にはコーヒーが好きなのですが、今日はミルクティーにしました。。

紅茶はほとんどマリアージュフレールアールグレイばかりです。新規開拓したいものの、結局同じお店で買ってしまいます。。。

アールグレイもいくつか種類があるのですが、最近のお気に入りは「Dor」です。

そろそろ無くなりそうなので、新しい紅茶を買いたいのですが、別のものにするか、慣れ親しんだこちらにするか、いつも迷うところです。