365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

更年期の症状を軽減する好きなこと。和菓子を楽しみながら愛でる中秋の名月。

一昨日、昨日と暑い中、2日続けて動き回っていたら、すっかり疲れてしまったので、今日は家で休息日。
長引く暑さのせいなのか、更年期の影響か、なんとなく活力が出ません。

家でも最低限の家事だけ。以前のように模様替えをしたり、暮らしをより良く快適にと、何か特別なことをするようなことも今はできません。

同じような年齢の友人達と話していると、どうやら私だけではないようで、子育て卒業と更年期が重なったことで、これまでのように動けなくなったという声が多数。
少しすればまた元気になるらしいので、今はのんびり過ごすのが一番かなと、先日夫にも「そんなわけなので、何も期待しないでね」と話しました。

今日はパン作りもお休みです。
朝はベランダに出て植物を眺めたり、植え替えの計画を立てたり。。。

新たに買った多肉植物の植え替えに、土のブレンドを考えているのですが、赤玉土が少なくなっていたので、amazonでポチッとしました。

ついでに日付やネームを記すラベルもポチリ。どちらも保有のポイントを使ったので持ち出し0円です。

明日、届くので週末は植え替え作業をする予定。



先日、やはりamazonのポイント消化でポチリとしたカット苗ですが、発根していないので、まだ植えられません。
少しでも早く発根するように、ちょっと新たな方法をお試し中です。
そのまま放置ではなく、湿らせたティッシュの上に置いてみました。これで一週間ほど様子をみましょう。

ついでにポロリととれた白牡丹の葉も、実験的に置いてみました。葉挿しの新たな方法の実験ですが、どうなることやら。。。
ちなみに容器はデパ地下惣菜の入っていたカップです。適当なものがなかったので使用してみましたが、なかなかいいかも(笑)

季節はもう秋です。あと数日もすればこの暑さもおさまり、秋らしい陽気になることと思います。
外出しないときはベランダに出て、植物のお世話を楽しむつもりです。



今日はまた夫がおやつを買ってきてくれました。

最近は元気づけにとよくお菓子を買ってきてくれます。
お菓子を見ると途端に元気になるので、少しでも機嫌良くしていてほしいという、夫なりの気遣いなのかも知れません。とてもありがたいことです。

好きなことがあると、それだけで暮らしが豊かになる気がします。
たとえ更年期の鬱々とした時でも、好きなことに向かう合うと、気持ちはほっこり、明るくなります。

更年期といっても、私の場合はまだまだ好きなことに関しては動けます。ただ、以前と同じように精力的にとはいかないだけでなので、気の持ちようかなと思っています。
ありがたいことに、家族の理解もあるので、無理せずのんびり好きなことを楽しんでいくつもりです。

今日は中秋の名月。暗くなってから屋上に出てみると、見事なまでにまん丸の大きなお月様が出ていました。
お団子はありませんが、夜には栗蒸し羊羹もいただき、今日は美味しい和菓子三昧の一日となりました。