365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

寒暖差の影響で紅葉した多肉植物。市販のナムルで簡単ビビンバ。

今日は暖かく、気持ちのよいお天気の一日でした。
昨日のやる気なし気分は幾分改善されたものの、早朝4時からのラグビーワールドカップ観戦で、すっかり睡眠のリズムが崩れ、体調万全とは言えません。
そうなるのがわかっていても、それでも観たい!と思うほど面白いのです。
4年に一度のワールドカップを楽しみにしているので、寝不足覚悟で観戦していますが、観戦後はグダグダになります(笑)

いつものように朝はベランダの植物観察。夏の間、難しかった多肉植物の水やりも、今やらずしていつやる!?と、朝からしっかり水やり。

ふと見ると、紅葉しているものがありました。秋になると多肉植物も紅葉すると言いますが、我が家の多肉は毎年ほとんど変化がありません。
ところが今年はほんのり色づき始めています。

「黄麗」は昔からありましたが、こちらは先日新たに買った新しいものです。

こちらも元々は鮮やかなグリーンでしたが、色がくすんできた?と思っていたら、よくよく見るとオーロラがかった色に変わっています。写真だとよくわかりませんが。。。

いつもは紅葉しない我が家のベランダ多肉植物ですが、今年は寒暖差がいつもより激しいのでしょう。
紅葉は綺麗ですが、寒暖差が激し過ぎると自律神経が乱れ不調の原因になると言いますから、気をつけないといけません。
ラグビーもほどほどに(笑)



粗食が続くと体力が落ち、夫に風邪でもうつされそうだわ。。。と心配になり、今日はしっかり食べることにし、ビビンバを作りました。

ナムルは市販のものを買ってきて、挽肉をヤンニンジャンで炒めたものと目玉焼きを加えました。

挽肉はコチュジャンやサムジャンで炒めることもありますが、たまたま冷蔵庫にヤンニンジャンだけ入っていたので今日はそちらを使いました。
使い方もよくわからないのに、なぜ買ったのでしょう。。。
仕方ないのでコチュジャンと同じような使い方をしています。

いつもはパン食の夫が、ビビンバなら食べたい!というので、大盛りにして食べさせました。
熱も下がったようで、食欲が回復したのでしょう。キッチンから流れていった匂いに釣られたようでした。

今日もおやつは頂きもののチョコパイがあったので、一つだけ。

美味しいケーキでも食べたいところですが、今は少し我慢です。
美味しいものを一生楽しむためには、健康でなければいけませんから、自分でできる限りの予防はしていくつもりです。
来月、検査の結果を見るまでは頑張ります。