365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ラグビーWC決勝戦に歓喜の朝。多肉植物の一斉水やりとパン作り。

今朝は4時からラグビーワールドカップの決勝戦でした。15分前に起きてコーヒーを淹れスタンバイ。
いざゲームが始まると、眠気も吹き飛ぶほどエキサイトして、朝から家族で大騒ぎ。昨日から我が家にお泊まりしていたお友達も一緒に楽しく観戦しました。
最後までハラハラ、ドキドキのゲームで、まさにファイナルに相応しい見応えのある対戦でした。
今回もまたチャンピオンはスプリングボクスこと南アフリカでした。

ゲームが終わると夫はお友達に会いに行きました。ラグビーの話がしたくてたまらないようです。子供達は二度寝しにいきましたが、私は眠れなかったので、そのまま家事を済ませ、少し寒いベランダに出て、多肉植物や鉢植え全てに水やりをしました。
優勝記念セールさながら、お水の出血サービスです(笑)

お天気があまりよくなかったので、あとから大丈夫かしら?と心配になりましたが、涼しいので根腐れすることもないでしょう。



朝食用に焼こうと用意していたサワードウブレッドの生地ですが、ラグビーを観ながら焼くつもりが、すっかり夢中になり忘れていました。

生地はほぼできていたので、ランチ用に焼くことに。

クープも上手に入り、今日はなかなかの焼き上がり。

エッジもしっかり立って、外側パリパリ、中はもっちりです。

子供達が「美味しい!」とたくさん食べてくれたので嬉しくなりました。

今夜もまた次女の友人がお泊まりなので、晩ごはんもたくさん作りました。
若い人達がモリモリとたくさん食べるのを見るのは楽しいもので、作り甲斐もあります。

我が家はお友達など好きな時に来て、好きなだけ居ていいですよという家なので、特に一人暮らしのお友達などはよく連泊していきます。

お客様が来ているときは、よほどの予定がない限りは家に居て、飯炊きおばさんになります(笑)

さて、明日の朝ごはんとランチはどうしようか?
今から献立をあれこれ考えています。

少し寝不足なので、今夜は早めに寝て、また明日は朝から飯炊きおばさんを頑張ろうと思います。