365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

水やり我慢の多肉植物。検診に向けて軽いサラダランチ。

今日も秋晴れの良いお天気でした。
朝から用事があり、終日外出予定だったので、家事はお休みです。
しかしベランダでの植物観察だけはしっかりやります。

水やりは先週の日曜日にしっかりとやったので、今しばらくは我慢です。
すぐに水やりをしたくなりますが、多肉植物はあまりジャブジャブと水やりするのは危険です。根腐れでもしてしまうと困るので週末まで断水予定です。

季節がいいせいか、鮮やかな緑のハオルチア。
この季節は紅葉する多肉植物も多いのですが、我が家のベランダは寒暖差が少ないせいか、あまり色は変わりません。
その代わり、鮮やかなグリーンを楽しんでいます。



今月に控えた検診に向けて、少しでもよい結果を出そうと必死です(笑)
今日も簡単にサラダランチでした。
お野菜だけというのは少しもの足りませんが、もう歳も歳なのでたまにはこんな食事もいいのかもしれません。

ランチが遅かったので、夜もあまりお腹が空きませんでした。
無理に食べないわけではありませんが、お腹が空かない時は、逆に無理に食べる必要もありません。
お腹が空いたら食べればいいと思っています。
但し、夜遅い時間はいくらお腹が空いても食べないようにしています。

歳をとると代謝も悪くなり、気持ちのまま食べていると健康に影響します。
食べることは好きですが、少しでも身体に負担のないよう楽しんでいかなければと思っています。 とにかく食いしん坊なので、心しておかないとすぐ食べ過ぎてしまうので(笑)