365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

リトープスの植え替えと、久しぶりにひとりたこ焼きを楽しんだ祭日。

昨夜、寝ている時、最近火傷をしたところが痒く、知らないうちに掻いてしまったようで、ヒリヒリとした痛みで目覚めました。
腕を見ると、薄い瘡蓋になりかけたところがペロリと剥がれ、皮膚が赤くなっていました。

火傷もそれほど酷いものではなく、慣れっこになっていたせいか、なるべく自然のままと、そのままにしていたのですが、絆創膏くらいは貼っておくべきでした。。。

秋晴れのよいお天気でしたが、祭日でどこも混んでいるだろうと、午前中少しだけ買い物に出ましたが、あとは終日家で過ごしました。

いつものようにベランダに出て、鉢植えのお世話。
今日はリトープスの植え替えをしました。もっとたくさんあったのですが、夏の暑さで溶けてしまい、残ったのはこれだけ。。。
どう手を入れていいのか分からないので、しばらく放置状態でしたが、色艶も悪くあまり元気がないようなので、思い切って植え替えました。

冬型の多肉植物なので、これからが成長期でしょうか。季節もいいのでなんとか元気になって欲しいものです。



夫も次女も今夜は留守だったので、久しぶりにひとりキッチンでたこ焼きを焼きました。

ちょうど大阪で買ってきた「わなか」のたこ焼きの素があったので、ずっと作りたかったのです。

本当は次女のお友達がお泊まりに来た時にでもと思っていたのですが、久しぶりだったのでその前にひとりで予行演習したかったという(笑)

なかなか上手にできたので問題なし。今度皆んなが集まったらたこ焼きパーティーをしたいと思います。

今日はおソースではなく、ネギを散らして柚子ポン酢であっさりといただきました。

たくさん焼き過ぎて食べきれなかったのですが、帰宅した夫が「食べてもいい?」と、モリモリ平らげてくれました。
相変わらずおソースとマヨネーズてんこ盛りで、生地の味がわからないでしょう?という食べ方でした(笑)