365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

急用でいけなくなった百貨店催事。パン作りで火傷再び、増えた消えない傷。

今朝起きた時、やはり日本橋高島屋さんの催事に行こう!と思い、そのつもりで朝のルーティンをこなしていたところ、次女から急な用事を頼まれてしまいました。
時間をやりくりすれば行けないわけではありませんが、いつもこうした催事は朝一に伺うことにしているので、今日は断念しました。

明日は予定もありますし、金曜日は祭日、土日も混み合うので避けたいしと、最終日の月曜日に行く気になるかどうか。。。
またその時の気分でとなりそうです。

今日のおやつも昨日と同じクッキー缶のクッキーを少しつまみました。

夫や次女もちょこちょこと摘みにくるので、あっという間になくなってしまいそう。。。



晩ごはん用のパンを焼いていた時、また火傷をしてしまいました。
パンを焼くのにいつも蓋をして20分、そこで一度取り出して蓋を外すのですが、ル・クルーゼのブレッドオーブンはとても大きくて重たいので、たまにオーブンの側面に腕が触れてしまうのです。
気をつけているつもりでしたが、今日は急いでいてやってしまいました。
パンをオーブンに入れたあと、すぐに保冷剤で冷やしましたが、まだヒリヒリと痛いです(涙)
そんな火傷の跡が腕にいくつかあり、消えません。。。
これ以上傷が増えると嫌なので、もっと長めのオーブンミトンを探そうと思います。

慌てていたのは、夫が待っていたからです。他のものを食べてくれればいいのに、パンを焼き始めると必ず何も食べずに待っているのです。
「フレッシュブレッドは何よりの贅沢!」と思っているのです。
いまか、いまかと待っていられると、なんとなくこちらも焦ってしまうのです。

明日は外出予定でパンの用意ができないので、今日は600g以上の小麦粉を使った大きなサワードウブレッドを焼きました。

今夜も夫、次女とは別の晩ごはん。
二人は焼き立てサワードウブレッドでサンドイッチを作って食べていましたが、私は上海焼きそばを作りました。

家族で違うものを食べるのは、今では当たり前になりました。
国際結婚家庭ではわりとよくあることのようです。
たとえ違うものを食べていても、一緒の食卓でワイワイと楽しく食事ができれば、それでいいかなと思っています。