365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

手が伸びなかったジャコウネコのフン珈琲と朝食のビスコッティ。咲いたソヨゴの花。

昨日までの暖かさは何処へ?というくらい、肌寒い一日でした。
ここのところずっと半袖で過ごしていましたが、一度はしまった長袖のカーディガンを出し、足元にはモコモコのソックスをと、冬支度に逆戻り。

海外からの客人が帰国してからも、何かとゲストの絶えなかった我が家ですが、今日はようやく静かに過ごすことができました(笑)

朝はのんびりとコーヒーとビスコッティ。

客人が海外からお土産に持ってきてくれたものですが、コーヒーなどにディップしながら食べると、とっても美味しいのです。
あまりドリンクに浸したりするのは好きではないのですが、夫に「試してみて」言われお味見してみたところ、まんまとハマりました(笑)

朝目覚めた時、「卵かけ御飯が食べたいな」と思ったのですが、それすら面倒でビスコッティにしましたが、美味しく十分な朝食となりました。



ビスコッティを楽しんでいると、夫が「そうだ!あれを飲んでみよう!」と、持ってきたのが、ジャコウネコのフンから作られたというベトナムコーヒー。知人からいただいたものです。

「かなり高価なものらしいよ」と夫は言いますが、「ネコのフン」と思うと手が伸びません。ベトナムコーヒーもどちらかといえば苦手なので余計です。

見た感じは普通の粗挽き珈琲ですが、バニラのような甘い香りがします。

フレーバーコーヒーのようなものも苦手なので「甘いフン」もやはり飲めませんでした(笑)
私がガンとして口をつけないので、夫は一人で飲んでいましたが、感想を聞いてみたところ、「苦味も酸味もないけれど、しっかりしたコクがあるコーヒー」ということでした。。。



寒いなと思いながらもベランダに出て、昨日植え替えをしたリトープスの様子を観察しました。
他の植物にも水をあげようと見てみると、小さなソヨゴに花が咲いていました。

少し前から葉の間にプチプチと小さな粒が成りだし、これは花の蕾なのか、このまま赤く染まり実になるのか、去年の様子も覚えていなかったので、ここ数日観察していたところでした。

今朝見ると、白い小さな花が咲いていました。地味だけれど可憐で清楚なお花です。

この花が実になるのでしょうか?
秋には真っ赤な実がたくさん成りますように。。。