365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

寒い日に食べたい虎屋饅頭と野菜と水餃子のスープ。

先週は名古屋旅行などもあり、バタバタとしていて銀行へ行く暇がなかったので、週明けの今日、いつものように銀行回りをしてきました。
今はネットバンキングが主流なのか、月末でも以前のようにATMの前に行列ができるようなことはなくなりました。

引き落とし口座の残高確認や支払い等を、あっという間に済ませ、その後はミッドタウンのスーパーへお買い物に寄りました。

ついでにおやつを調達するため、『とらや』へも。いつもミッドタウンへ行くと必ず寄ります。

先日、麻布台ヒルズがオープンし、そちらにも好きな和菓子屋さんが入ったので、のぞいてみようかとも思いましたが、オープン間もないので混雑しているかとやめておきました。
数ヶ月して落ち着いてから出向こうと思います。

帰宅してから買ってきたお饅頭でおやつ。
蒸篭でふっくら蒸すと、とっても美味しくいただけます。

他にも美味しそうなお菓子が並んでいましたが、甘いものは控えているので今日はこれで我慢です。。。



通販で頼んだお皿が届いていました。
来客があるたび、お皿が足りなくなることがあります。数的には事足りるのですが、どうも見た目的に統一感がなくおかしく、そういう意味では「足りない」と感じていました。

夫と2人暮らしになったら、質の良い好みの食器だけを少しだけ持とうと、以前かなりの数を断捨離しました。
ところが夫や子供達がお友達を連れてくることも多く、なかなか思ったようにはいきません。

いつも使うわけではないので、高価なお皿などは必要ありません。
食洗機や電子レンジ対応の安価なもので充分!ということで通販でお安いお皿を少し買い足しました。

大きさも中くらい、軽くて使いやすそうなので、普段使いできそうです。

朝晩、随分と寒くなってきたので、夜は野菜をたっぷり入れた水餃子のスープにしました。

夫は昨日の残りのパスタをリメイクして焼いたものを出しましたが、私はスープとサラダのみ。
夜は特に、なるべく胃腸に負担のかからない食生活をと思っています。

スープの残りは、明日の朝ごはんにします。