365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暖かい一日、多肉植物の植え替えと、食事制限中の小さなおやつ。

今日もまた暖かい一日でした。
朝、ベランダに出た時は少し肌寒さを感じましたが、家事をしているうちに暑くなってきたので、午前中はベランダで多肉植物の植え替え作業をしていました。

洗って乾かしておいた素焼きポットの底穴を拡大して植え替えたり、他にも胴切りして暗所に寝かせておいたピンクルルビーに根っこが出てきたので、小さな盆栽用の1号鉢に植えてみたり。

まだ小さいですが、なかなか可愛らしく、色々な植木鉢を使ってみるのもいいかも。。。なんて思いました。



外出しない日も、日曜日以外はポストを見に行きます。
届いていたのは、たまに通販でお買い物をする名古屋のお菓子屋さんからの小さなプレゼント。

新作のチョコレートだそうなので、週末のおやつにしようと思います。
甘い物を控えていますが、この量ならぴったりです。

今日のおやつは無印の塩キャラメルのトリュフチョコレートとミックスナッツ。

こちらもまたほんの一口だけ。
この時期は例年なら毎日シュトーレンを食べまくっていましたが、今年は一本も買いませんでした。あれば食べてしまうので、泣く泣く我慢しました。

それでもやはり食べたくなります。
今からでも、小さな物を一つだけ買おうかなと思ったり。。。無理矢理我慢して買わなかったことを少しだけ後悔しています。
このまま今年は我慢を通すか、少しだけでも楽しむか、激しく葛藤しております(笑)