365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

のんびりとした年末。多肉植物の葉挿しと控えめおやつのショートブレッド。

連日外出していたので、今日は終日お家でのんびりデーでした。
最近は寒くなってきたため、ベランダに出ている時間も少なくなりましたが、今朝は頑張って少しだけ作業をしました。

以前、葉をとって放置していた多肉植物の葉ですが、いつもなら発芽、発根する頃なのに、まったく出てくる様子がないので、土に植えることにしました。
すでに葉挿ししたものがベランダにあるのですが、寒いせいかあまり変化が見られないので、今回は室内管理です。

小さな1号鉢に挿し、窓辺において様子をみようと思います。
なんとか育ってくれるといいのですが。。。



今日のひとりランチは、また残り物です。昨夜、菜の花のパスタを作ったのですが、少し残ったので、そちらを温めて消費です。

少しでも苦味のあるようなお野菜は苦手なのですが、菜の花だけは何故か好きです。

おやつはショートブレッドを2枚だけ。
昔は自分で作っていましたが、今はもうお菓子作りをすることも少なくなったので、市販のものを購入することも増えました。

Walkersのショートブレットは美味しいので、見つけたら買っておくようにしています。
ほとんど私よりも家族が食べてしまうのですが、たまには私もいただきます(笑)

今年も残すところ、あと3日になりました。年末と言っても、今年はお正月のお支度もしないので、なんとものんびりとしたものです。
いつもなら、連日お買い物に走り回っているころなので、なんとなく手持ち無沙汰に感じてしまいますが、こんな年があってもいいかなと思います。
ゆっくりできる時に、ゆっくりしましょう。