365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物と銀のリンゴ。すっかり気に入ったピーマンとツナの常備菜。

曇り時々雨といった、はっきりしない暗い一日でした。
だんだんと寒くなってきたので、朝ベランダへ出るのも辛い季節になってきましたが、まだまだ大丈夫です。

雨模様で空気も湿っているので、水やりはしていません。
それでも、大気中の水分を吸っているのでしょうか、ハオルチアの葉がパツパツです(笑)

ニョキニョキと新葉が出て成長しているので、かなりアンバランスで決してキレイな形ではないのですが、色艶もよく元気なので何よりです。

こちらのエイグリーワンは、最近葉と葉の間に隙間ができて、徒長しているみたいです。
冬は陽が低く、あまり日当たりがよくないせいだと思いますが、こればかりは仕方ありません。

これから冬本番、東京も週末から寒くなるとの予報です。
不恰好でもいいので、なんとか冬の寒さに耐え、元気に育ってほしいものです。



スーパーへ行ったら、サンふじのリンゴが安く出ていたので、買ってきました。
今日のおやつは甘いものではなく、リンゴを半分。

イギリスだったか「朝のリンゴは金、昼は銀、夜は銅」という諺があります。
食べる時間によってその効果が変わるということでしょうか。
今日はおやつの時間だったので、銀のリンゴというわけです。
どうせなら金のリンゴがいいので、明日から朝にしょうかしら。。。
なんて思いました。



食事制限を始めてから、お野菜をたくさん摂るようになりました。
これまでは、野菜といえばサラダなどサイドメニューでしたが、今はメインがお野菜でお肉は脇役です。

ピーマンの炒め物が大好きなので、色々なパターンで試していますが、今夜作ったピーマンとツナ、塩昆布の炒め物がとても美味しく、これは毎日食べたいくらいでした。

ごま油でピーマンを炒め、ツナフレークの缶と塩昆布を入れて炒めただけの簡単な一品です。

私は専業主婦で時間もあるので、普段は常備菜などは作っておかないのですが、こちらは常備菜として冷蔵庫に入れておきたい!
またピーマンをたくさん買ってきて、作っておこうと思います。