365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

残り物のハンバーグランチと、ほんの少しだけおやつのシュトーレンに和の晩ごはん。

12月とは思えないほど暖かい日が続いています。
のんびりモードの日曜日ですが、朝はいつものようにベランダへ。少し肌寒かったので、家事を済ませてから、少し気温が上がった頃合いを見計らい、再度ベランダに出ました。

先月、名古屋で買った多肉植物のカット苗、かなりしっかりとした根っこが出てきたので、小さな鉢に植えました。

夢中になってあれこれしているうちに、お昼近くになっていました。
次女も今日は在宅だったので、適当なところで作業を切り上げ二人でランチ。



昨夜作り過ぎて、いくつか残っていたハンバーグを二人でいただきました。
付け合わせは、茹でたブロッコリーにベビーリーフ。

最近は家族みんなが揃って食事をすることも少ないので、少量のベビーリーフなどをよく使います。

おやつは掟破りのシュトーレン(笑)
昨日買った小さなものを少しだけ。

昨年まではこんなスライスを一度に5切れくらいは食べていましたが、今日は一切れだけで我慢しました。

半年後、1年後とまた検査があるので、その時には以前の数値に戻っているよう、しばし我慢です。

夜ご飯も質素に野菜中心です。
鶏挽肉を加えたニラ玉、ピーマンのじゃこ炒め、椎茸のガーリックソテー。

次女は最近、和食を食べたがるので、グッドタイミングです。
私にとっては質素でも、次女は喜んで「美味しい」と食べています。

食事制限すると食費があまりかかりません。
健康と節約、まさに一石二鳥!
そう思って、質素な食事でも美味しくいただくことにします。
なんでも気の持ちようです!